本日、スバルディーラーへ

行ってきました。

 

本来の目的を済ませたところで、

たまたまいらっしゃった

担当営業さんに

 

「XV の試乗いかがですか?」

 

とオススメいただきましたので、

これはお断りする理由はありません。

 

ということで、

色々インプレッションをお届けします。

外観

本日しばしの愛車はこちら。

グレードは 1.6i-L Eyesight。

ボディカラーはクールグレーカーキ。

イメージ色ですね。

 

先代モデルのデザートカーキがなくなって

ちょっと残念という気持ちもありましたが、

これもいい色ですね。

戦闘機をイメージしているんだとか。

 

内装

このグレードはシートが電動ではなく、

インパネのオレンジステッチや、

本革のシフトブーツが省略されているなど

簡略されている箇所があります。

 

が、それとて十分な質感の高さだと思います。

ナビはディーラーオプションの

パナソニック製。この画面の大きさは

やっぱりいいですね。

 

ではエンジン始動。

インプレッサ同様先代より

静粛性は上がっているようです。

 

シートポジションを合わせたのですが、

背もたれの角度が最後までしっくり

来ませんでした。

 

ここはやはり細かく調整ができる

電動シートが有利ですね。

 

では走り出しましょう。

 

エンジン

1.6L のエンジンは

2.0L より不足する初期トルクを

回転数で補っているようで、

発進時のエンジンの唸りが

大きめに感じられます。

 

今回の試乗ではパワー不足を

感じるところはなかったですが、

常にエンジンの回転数が高めで

そこがちょっと気になりました。

 

私が選ぶなら 2.0L かな。

 

乗り心地

走ってみてすぐ分かるのですが、

インプレッサより大きいはずの

タイヤサイズを感じさせません。

 

あちらと同じしっとり感が

十分に感じられます。

 

大きいタイヤのクルマに

ありがちなブルブル感が

うまく抑えられていて

むしろこっちのほうが好印象?

と思えるほど。

 

視界についてもシートポジションが

高くなっているので良好です。

 

アイサイト Ver.3

ちょっと広い道路に出て、

アイサイトを試してみます。

※一般道路での使用は非推奨です。

 

間もなく旧バージョンとなる

Ver.3 ではありますが、

我が Ver.2 と比べれば

格段に緻密、かつなめらかな制御に

改めて感動させられますね。

 

これなら街なかでも

どんどんおまかせしちゃおう

と思えるほど。

 

※繰り返しますが非推奨です。

 

そしてほんの数秒ですが、

アクティブレーンキープも

使ってみました。

線が薄くなっているところで

すぐにキャンセルされてしまいました。

やはり高速道路用ですね。

 

その他安全装備

今回は注意深く走行し、

リヤビークルディテクションの稼働中の

画像もゲットできました。

ご覧の通りで、

以前のモデルで採用されていた

ミラー内の表示より

視認性は高くなっている印象ですね。

 

やっぱりスバルはいい

ということで 20 分少々の

ドライブではありましたが、

このクルマの素性の良さは

十分体験できたと思います。

 

とにもかくにも、

本当に良いクルマでございました。

 

したっけ。