ニューヨークのモーターショーで、

スバルから New モデルである

ミッドサイズ SUV 「ASCENT(アセント)」の

コンセプトモデルが公開されました。

 

コンセプトモデルとは言っても、

画像を見る限り詳細も相当煮詰まって

きているようで、市販車に近い形に

なっていると思います。

リヤ側のデザインも SUBARU の

トレンドそのままといった感じですね。

 

そして、インテリア。

 

さすがにこのまま市販されることは

ないと思いますが、この配色、

個人的にかなりお気に入りです。

 

シート配置は 2+2+3 の 7 人乗り。

2 列目がキャプテンシートに

なっているのは好感が持てますね。

 

家族で乗るというのも良いでしょうが、

ゆったり 4 人でロングツーリング

なんてのも快適そうですね。

 

私の注目度も高いこのクルマ。

かつて似たようなクルマがあったような。。。

 

と思えば同じく 7 人乗りの「トライベッカ」

ってのがありましたね。

このクルマは実質その後継と

言って良さそうです。

 

現在判明しているスペックは以下の通り。

  • ボディサイズ: 5050×1990×1840mm
    (全長×全幅×全高)
  • ホイールベース:2970mm。
  • タイヤサイズ:275/50 R21

 

SGP(SUBARU GLOBAL PLATFORM)が採用され、

搭載されるエンジンは新開発の水平対向直噴ターボ

となる模様です(排気量は 2.4L になるという噂)。

 

それにしてもこのサイズ、

かなり大きいですね。

 

でも、彼の国ではこれでミドルサイズなんだそうな。

 

我が日本では都市部ともなると

持て余すことが想像されますが、

 

もうちょっと田舎で暮らすことを

考えればこのサイズでも十分に

アリかなと思います。

 

SUBARU の発表によれば、

市場への導入は 2018年を予定しているとのこと。

残念なのは現時点で北米市場専用と

なっていること。

 

ゆくゆくは日本へも導入!

なんてことになると嬉しいんですけどね。

 

SUBARU のおえらい様。

是非ご検討をお願い致します!!!

 

したっけ。