本日、いよいよ発表されたスバルの 新型 XV。

社名が SUBARU に変わって初めて

発表されたニューモデルとなりました。

 

で、早速ですが、

実車を見に行ってきました。

少し遠くのディーラーへ

まだ発売開始前ということで

展示しているディーラーも限られて

いるようです。

 

最寄りのディーラーにはまだ

来ていなかったので川口店まで遠征。

 

距離的にはもうちょっと近い

千葉スバル 柏の葉店にも XV は

あるのですが、ボディカラーが暗い色

だったので、まずは明るい色をみたかったんです。

 

現車とご対面!

ディーラーに到着。

展示車は店内に展示されていました。

 

エクステリア

堂々たるスタイルですね。

展示グレードは 2.0i-S EyeSight で、

ボディカラーはアイスシルバーメタリック。

 

無難色と呼ばれる銀色ですが、

なかなかスタイリッシュに見えますね。

 

旧型に比べてかなりサイズアップしてますので、

そのおかげか伸びやかになったようです。

いわずもがな、この XV は昨年登場した

インプレッサがベースとなっています。

 

あちらとの見た目の相違点は、

最低地上高、バンパーガード、

サイドクラッディング、ルーフレールなどの

有無ですが、だいぶ印象が変わりますね。

 

インプレッサ、XV どちらも

スタイルとして破綻していないところが

素晴らしいと思います。

 

インテリア

では、車内へ。

インテリアはほぼインプレッサ。

違いはシート等にオレンジのステッチが

入るくらいですね。

 

ナビは未装着でダミーパネルが

貼り付けられていました。

 

ドライビングポジションをとって、

後席に座ってみると

感じる窮屈感は比較対象が

レガシィなので致し方ないですね。

 

まぁ、ほとんどの時間を過ごす

運転席周りは至って快適なので

その辺は問題ないと思います。

 

あとは荷室。

後席を倒すと広大なスペースとなりますが、

やはりレガシィ(アウトバック)と

比べてしまうとその狭さは否めません。

 

発売日

発売は少しお待たせして 2017 年 5 月 24 日。

先行予約した方にとっては

待ち遠しくて仕方ないことでしょうね。

 

とりあえず、今回は内外装のチェックを

しましたが、やはり新プラットフォーム(SGP)を

採用しているこのモデル、

質感は相当上がっていますね。

 

お次は試乗をさせていただいて、

インプレッサとの違いなどをお伝えできれば

と思います。

 

2017年4月21日 追記

クールグレーカーキの実車を見てきました。

こちらは隣県のお店です。

つい先日移転オープンしたそうで、

店内もキレイでした。

 

まずは画像をどうぞ。

グレードは 2.0i-S EyeSight です。

手裏剣ホイールがポイントですね。

 

店内での撮影からかもしれませんが、

予想よりも落ち着いた感じ。

 

明るさ的には先代の「デザートカーキ」に

近い印象でした。

 

ほんのりと青みがかかったカーキ色、

これもいいですねぇ。

 

したっけ。