つい先日、こんな記事を書きました。

猪苗代初滑りは幻のリフトで!?

(2016/12/26 現在、猪苗代スキー場

さらに深刻な雪不足のため全山でリフト運休……)。

 

書きながら、

「昔はもっとリフトが架かってたよなぁ。」

と思い、私の記憶の中にあって

今は廃止されたリフトについて書いてみます。

昔日のマップ

廃止されたリフトをゲレンデ

マップに書き出してみました。

画像中の赤ラインがかつて存在した、

もしくは今運休となっているリフトです。

 

これらの中から番号をふった 2 本の

リフトについて書きますが、

その前にざっくりゲレンデのコース拡大史を。

ざっくりゲレンデ史

現在、中央エリア・ミネロエリアに別れており、

一時期はそれぞれ別経営だった時期もありましたが、

もともとは一体のスキー場でした。

 

当初、今でいうところのミネロエリアで

コースがあったのは赤埴大回転コース

(別名国体コース)のみ。

 

このコースにはリフトがなく、

画像の青色で示した部分には

コースがありませんでした。

 

すなわち、今回取り上げる

2 本のリフトは、この赤埴大回転

コースを滑るために設置された

ものでした。

 

では、 1 本ずつその詳細について語ってみましょう。

※中央エリアの一部が猪苗代町営だった
時代もありますが、ここでは割愛しました。

①大沢リフト

ミネロ第3乗り場付近から東坂山頂付近まで

かかっていたシングルリフト。

 

赤埴大回転コースを滑ったあと、

中央エリアに戻るためのリフトです。

 

このリフト脇にある大沢コースは

なかなか開放されませんが、

深雪がなかなか楽しいコースです。

 

廃止は 2007 年春。

②第4リフト(旧称)

中央エリアのトップにかかっていた

シングルリフトです。

 

ミネロエリアオープン以前は、

赤埴大回転コースを

滑るためにはこのリフトに乗り、

山頂から獣道然とした連絡路を移動

する必要がありました。

 

山頂からそのまま「天の庭」コースを

滑ることも可能でしたが、

2011 シーズンをもって廃止となった

現在はミネロエリア(第4リフト)から

逆のルートで連絡路を渡ってくる

必要があります。

 

かくもアクセスに難ありですので、

このコースはいつも空いていて、

超穴場となっています。

旧第2リフト

※ 2021/01/13 追記

冒頭地図の①と②を連絡するように

かかるリフトです。

 

こちらペアパラレルリフトが

かかっていますが長らく運休していました。

 

が、2021 シーズンに復活!

休日を中心に運行される予定だとか。

今は「はやま第 6 リフト」という名称のようです。

※ あくまで幻のリフトとして公式サイトに記載なし。

現在の利便性は……?

このように、

ミネロエリア開放により格段に

便利になったように思う一方で、

ミネロ → 中央エリアへの

移動が若干不便になってしまっています。

 

かつての大沢リフトに乗ればふりこ坂上部へ

登れましたので特に苦労はなかったのですが、

現在のルートは山頂の狭い連絡路と、

一番下の延々と続く緩斜面のみ。

 

山頂連絡路は狭く、アップダウンもあり

難易度が高いため、初心者さんなどは

下部連絡を選ぶしかないのですが、

そうなるとほぼ真っ平らに近いコースを延々と

漕がされることになり、結構な体力を消耗します。

 

このお陰で中央とミネロである程度の棲み分けが

できているという見方もありますが、

このスケールを存分に楽しんでこそ

猪苗代の価値があると思いますので、

 

せめて大沢リフトだけでも復活してもらえないかと

思う今日このごろであります。

 

※中央・ミネロ間にはシャトルバスの運行があります。

 

したっけ。