昨日のハードな磐梯山

夜のささやかな花火から一夜あけまして。

 

今日はまったり観光デイです。

ほどよく筋肉痛の下半身に

ムチを打ちながらあちこち歩いてみました。

 

まずクルマを走らせたのは

猪苗代湖の長浜。

 

冬季は白鳥の飛来地として有名ですが、

ここは猪苗代湖遊覧船の

船着き場でもあるんです。

 

ということで、

遊覧船に乗って、湖上遊覧を

楽しむことにします。

 

運行ルートは 3 種類ありますが、

予約なしで乗れるのは翁島(おきなしま)めぐり。

 

所要時間 35 分で湖に浮かぶ

翁島の沖を回るというルートで、

通常料金は大人 1100 円、子供 550 円。

 

この日はかめ丸とはくちょう丸の二隻

が入れ替わるように交代で運行されており、

私達が乗船したのはかめ丸。

dsc00911_r
愛くるしい顔立ち

 

1 階フロアには売店があり、

お菓子や飲み物などを販売しています。

 

私たちは 2 階の「子亀」フロアの

前よりの席に陣取りました。

 

そして出港。

 

冬には考えられないほど

いたって穏やかな湖の上を

滑るように走ります。

dsc00916_r
翁島

 

 

dsc00919_1_r
磐梯山に向かって

 

しばし優雅な船旅を楽しんだあとは、

船着き場近くの天鏡閣へ。

 

dsc00923_r

 

このルネッサンス様式の建物は

有栖川宮・高松宮の別邸として建てられたものが

県に払い下げられ、現在は

入場料(一般360円、高校生210円、小中学生100円)を

払うことで一般の方も内部を見学できるようになっています。

 

ここに来た時点で時はお昼近く、

空腹を感じてきたため、

今回は外から見るに留めることにして、

ランチを予定していた喜多方へ。

 

目的のお店は臨時休業。。

 

前回は定休日、そして今回と

2 連続で振られてしまいました。

 

ということで、次点候補の

こちらのお店へ。

dsc00931_r

このお店、長蛇の列でおなじみの

有名店のすぐ隣りにあります。

 

さすがに日曜のお昼時ということで、

こちらも4, 5 人の待ちがありました。

 

が、それほど待たされることなく

店内に案内されます。

 

本日のオーダーは

チャーシュー麺の大盛り。

dsc00932_r

鶏ガラと煮干しのスープですが、

鶏ガラ強めの優しいお味。

 

それにお決まりの縮れ麺、

と濃いめの味に仕上げられた

豚バラチャーシュー。

 

特徴あるラーメンとは

いい難いですが、

いつ食べてもほっとできる味です。

 

ランチを済ませたところで、

今回は早めに帰路につくことに。

 

猪苗代に戻ってお土産を購入して、

会津をあとにいたしました。

 

かくして秋の会津旅第一弾。

結構充実した内容になりました。

 

※「第一弾」としたのは、来月も

訪れようと企んでいるため。

 

したっけ。