北斗星グランシャリオ復活のさらに続報をお送りします。

2016 年 6 月 1 日よりランチメニューに和食が登場したとのことです。

 

新たに追加されるメニューは併設する「そば名倉」による、

  • 松花堂そばランチ(1,880 円)
  • お子様そばランチ(1,000 円)

の 2 品になるとのことです。

 

また、これに伴い、定休日だった水曜も

ランチのみ営業を開始するとのことです。

 

ただし、この水曜営業については、

提供されるのは上記の「そば名倉」メニューのみで、

営業時間も通常二部制の内、一部の時間帯のみ(11:00 ~12:30)となるようです。

 

ところで、ランチ、ディナーについては、

3 日前から一ヶ月先までの予約が必要となっています。

 

ということですので、「思い立ったら…」というのは、

土日祝日実施のモーニングかカフェタイムのみとなります。

 

ということで、私が行かない間にどんどん進化?を

遂げていますね。そろそろ行っておこうかなと思う今日このごろであります。

 

ところで、最後に一口メモ。

この「グランシャリオ」に使われている車両「スシ24-504」についてのウンチクを。

 

この車両、客車としてその使命を終えていますが、

誕生当初は特急電車の食堂車だったんですよね。

 

その証拠に、この画像を御覧ください。

両隣の寝台車にくらべて屋根が低くなっているのが

お分かりいただけると思います。

 

これは北斗星誕生当時に存在していた本来の 24 系食堂車は

まだ JR 九州での他の列車で使われていたため転用が不可能で、

食堂車を新しく作るよりは、当時余剰となっていた電車特急用のを

改造したほうが安上がりという JR 東日本の判断によるものです。

 

※同様に JR 西日本の寝台特急「トワイライトエクスプレス」の

食堂車「ダイナープレヤデス」も同じ理由で特急電車用の食堂車からの

改造組車両を使っていました。

 

したっけ。

[amazonjs asin=”4533101291″ locale=”JP” title=”最高に贅沢な旅 憧れの寝台列車 (JTBの交通ムック)”]