今日はオフ。

天気も良かったのでちょっとお出かけ。

 

自転車に乗ることも考えたのですが、

風が強かったため、今日は散歩デーに。

 

昼下がり…というよりは夕方の時間帯ですが、

だいぶ日が伸びてきていますので、

充分日中の雰囲気で散策が楽しめました。

 

目的地は地元の「みさと公園」。

地元とは言っても公園は三郷市の南方、

東京都葛飾区と接したところにありますので、

三郷市北部の我が家からはクルマで 20 分強かかります。

 

到着は 16 時過ぎ。

北側の第一駐車場にクルマを止めました。

こちらの収容台数は 118 台。

 

平日のこんな時間のせいもあり、

駐車場はかなりの空きがあります。

 

公園にはもう一つ並んで第二駐車場があり、

こちらは 214 台のクルマが止められるとのこと。

 

 

駐車料金は 1 時間まで 200 円。

以後 30 分ごとに 100 円ずつ加算されます。

 

さて、散策開始。

まず小高い丘に設置された展望台に登ってみます。

そこからの視界はこんな感じ。

DSC00245_R

木々が生い茂っているため視野は限定されます。

遠くにはスカイツリーも見えますね。

 

ここからは水辺を南下。

途中に気持ちの良い草原が広がっていました。

DSC00249_R

 

さらに歩くと菖蒲田があります。

DSC00257_R

まだあまり咲いていないようです。

 

ところで、この公園は面しているのは小合溜(こあいだめ)という池。

別名小合溜井(こあいためい)とも呼ぶそうです。

 

この池は地図で見ると想像できるのですが、

やはり過去は川(利根川)だったようです。

江戸時代の利根川東遷事業によって中川となった

その流れから導水している溜池とのことです。

水辺にそって南へ歩くと、対岸へ渡ることが出来ます。

渡ると都県境をまたぎこちらは「水元公園」です。

DSC00258_R

画像はおそらく都県境付近にて撮影したもので、

向かって右が「みさと公園」、左が「水元公園」です。

 

やはり都内に来ると人が増えますね。

特にワンちゃんの散歩をしている方が目立ちます。

 

こちらにはみさと公園より立派な菖蒲園があり、

咲いている菖蒲も多い印象。

DSC00267_R
水元大橋と菖蒲園

…と思ったら 6 月 1 日より「葛飾菖蒲まつり」が

行われているようで、近くの広場には

露店の開店準備が行われていました。

週末はさらに賑わうんでしょうね。

 

水元大橋を渡ってちょっとしたおやつを、

と思い、売店を覗いてみましたが、

到着時は 17 時を回っており既に閉店。

 

その先にあるお食事処「水元涼亭」もシャッターを下ろしていました。

 

水辺で食べるおやつは諦めることにして、

クルマに戻り近くのセブンイレブンへ向かいましたとさ…

 

1 時間ちょっとの散歩でしたが、

とても気持ちよくリフレッシュできました。

 

したっけ。