4 日目:2012 年 9 月 18 日

今日も網走でスタート。

 

朝食は港近くの朝市の食堂へ。

駅近くのお宿からの移動はレンタサイクル。

朝の運動を兼ねまして。

DSC05318_R

 

海鮮丼をいただきました。

DSC05312_R

朝から最高の贅沢ですね。

お宿に一旦戻り、自転車を返却して駅に向かいます。

 

と、言っても目指すは駅近くのニッポンレンタカー

今日の相棒はこいつです。

DSC05320_R

キャンペーンで借りられる BRZ です。

グレードは確か R だったかと。

DSC05324_R
もちろんマニュアル

 

※因みに、BRZ に乗れるのは今年(2016 年)の夏が最後になる模様です。

 

まず、市内を軽くめぐった後、美幌峠へ向かいます。

DSC05328_R
眼下には屈斜路湖

 

ここから先に進むと弟子屈方面に向かうわけですが、

今回は北をめざしたいのでココで引き返し。

 

しばらくクルマの感覚を楽しみつつ、

遠軽までひた走り。

太陽の丘えんがる公園で小休止。

DSC05356_R

園内を見るには入場料が必要で、こちらが主目的では

なかったので、入らずにそのまま立ち去ります。

 

で、目的地一つ目。

DSC05364_R

中湧別駅跡です。

現在は道の駅「かみゆうべつチューリップの湯」の敷地になっています。

 

かつては名寄本線、湧網線という 2 つの路線が交わる駅でした。

現在残る石北本線は後から開業したため、

当初は道央と網走を結ぶ幹線でした。

 

当時の路線図をご参考までに。

15bd838c49f0fae6804fbc0c128ccbb5

現在、スイッチバックで残る遠軽駅は、

石北本線が後から完成したためあの構造になっているんですね。

 

ここは駅のホーム、跨線橋、線路など一部施設が残っており、

車両も幾つか展示されています。

DSC05361_RDSC05362_R

非常に綺麗に整備された状態でした。

 

「中湧別駅」にお別れを告げしばらく旧線路跡の道路を走ります。

DSC05372_R

 

ここからはオホーツク海にそって北上し、

目的地を決めず行けるとこまで行ってみようということに。

 

紋別まで走り高台に展望台らしき建物が見えたので行ってみます。

DSC05383_R

オホーツクスカイタワーというそうで、

紋別山山頂一帯に整備された公園の施設です。

 

ここも有料ですが、天気も良くなったので、

ぜひ上がってみましょう。

DSC05381_R

見事な眺望です。

DSC05384_R
公園の下はスキー場でした

 

見渡していると滑走路らしきものが見えます。

次の目的地はここにしましょう。

 

ということで、やってきたのは、オホーツク紋別空港。

 

DSC05393_R

DSC05392_R
クリオネがお出迎え

 

さて、お次はどこへ?

このまま北上したいところですが、

レンタカーは今日中に返却しなければならないため、

ここで網走へ向かって戻ることにします。

 

紋別~猿払間は未攻略区間として残りましたので、

また日をあらためて来ることにしましょう……

 

上湧別から戻り、今度は旧湧網線にそって走ります。

沿線にはサロマ湖があり、この眺望が有名な路線だったそうです。

 

ということでサロマ湖の近くまで行ってみることに。

DSC05399_R

湖畔のアッケシソウ群落に来てみました。

 

DSC05404_R

道の駅「愛ランドゆうべつ」で休憩。

 

お次に立ち寄ったのは計呂地交通公園

DSC05409_R

湧網線の計呂地駅跡です。

こちらは当時の施設がほぼすべて残っており、

展示されている旧型客車の一部と駅舎には

宿泊もできるようになっています。

 

さて、そろそろ日が傾いてきました。

が返却時刻までちょっと時間があるので、

網走近郊の能取(のとろ)岬に向かってみます。

DSC05443_R

夕陽を背にして走ります。

 

DSC05456_RDSC05458_R

到着時には日が落ちてしまっていましたが、

なかなかいい写真が撮れたかと思います。

 

その後は網走に戻り、レンタカーを返却、

内地でもみかけるステーキ屋さんで夕食を食べてお宿へ。

今日も網走泊です。

 

本日の走行距離354km、平均燃費12km/l(燃費計)。

 

クルマでめぐる「鉄」分濃い目の一日でした。

 

つづきます

[amazonjs asin=”B00LMRFECY” locale=”JP” title=”トミカ No.120 SUBARU BRZ(箱)”]