2 日目:2012 年 9 月 16 日

札沼線

急行「はまなす」で朝の札幌に着きました。
ここからは学園都市線(札沼線)に初乗車。
出発前に色んな車両を撮影。

DSC04956_R
DSC04953_R

最新鋭と最古参。まだ 711 系も現役でした。
学園都市線はちょうどこの年(2012年)の
6 月に電化されており、石狩当別までは
電車での移動です。

DSC04958_R

石狩当別に到着。
ここから一駅先の海道医療大学駅まで
電化化されていて、朝夕には
ここから札幌への直通列車も走っています。

DSC04965_R

ここからはグンとローカル色が濃厚に。
のどかな田園風景を走り新十津川に到着。

DSC04994_R

当時の時刻表です。
2016 年春のダイヤ改正でここに
来る列車は一往復のみとなり、
当時乗車したこの列車(12:37 着)は廃止、
この駅から列車で往復することは
できなくなりました。

DSC04982_R

かつてはここから留萌本線の石狩沼田まで
線路が通じていましたが、私が生まれる
少し前に廃止となっています。
「札沼線」の名前は札幌と沼田から
一字ずつとっていたんですね。

滝川ワープ

新十津川からは来た道を戻っても
つまらないので、近年多くの方が
そうするように滝川へワープします。

滝川駅へは石狩川を隔てて 3km ほどの
距離で、歩くことも可能。

ですが、小雨が降っていたので、
今回はバスで移動しました。

DSC05000_R
滝川ターミナルにて

松尾ジンギスカン!

滝川でランチタイム。
といえば、もちろんココ!

DSC05002_R

松尾ジンギスカン(マツジン)の本拠地であります。

滝川駅からは徒歩で約 15 分。
平日でランチタイムも過ぎているためか
お店はひっそり。

私の王道「漬け込みタイプ」の
ジンギスカンを堪能いたしました。

DSC05004_R
DSC05005_R

なめらかな走り

至福の時を味わったあとは駅へ戻り、
函館本線に乗車。朝に見送った 711 系です。

DSC05014_R

発車を待っていると突然「バシュッ!」という音が。

パンタグラフにカラスが接触して
感電してしまったようです。
おかげで発車が少し遅れました。

美瑛往復

旭川に到着。

今日のゴール(お宿)は網走。
乗車予定の特別快速「きたみ」の
発車にはまだ時間があるので、
富良野線にフラーっと乗車。

DSC05018_R
DSC05023_R

美瑛まで往復してきました。

特急並み

さて、本線?に戻って旅を継続。

DSC05032_R

北見までは特急並みの俊足を誇るこの列車で。

網走の夜

北見からは再びキハ40系に乗り継いで網走に到着。

DSC05041_R

お宿にチェックインしたあと、
夜の街に食事に出かけます。

DSC05051_R

クリオネ通りにある居酒屋さんで刺身定食。
大変に美味!でございました。

<つづきます>