今日は都内へ。

目的はお台場のこのイベント

 

 

ゲームの歴史を振りかえろうと言うこの展覧会。

創成期のころから現在に至るまでの様々なゲーム機が、

展示されており、なかでもここ 10 数年のビデオゲームについては

ほとんどの機種が実際に遊べるというのが最大の特色。

世界各地をまわり、今回はじめて日本に上陸したとのことです。

 

今回の来場理由ですが、

実はワタクシ、若かりし頃はゲーマーでありまして、

展示物の中に琴線に触れるタイトルがたくさん(PDF)あったこと。

 

会期は 2016 年 5 月 30 日までとなっていて、

開場時間は 9:00 ~ 17:00 までて、火曜日は休館日です。

 

自宅を昼過ぎに出発。

交通費節約のため、JR と都バスを利用して

会場の日本科学未来館に到着したのは 14 時過ぎ。

DSC00097_R

目玉の一つであるプレイステーションVRの

体験整理券はタッチの差で配布終了となっていました。。

 

早速チケットを買って入場。料金は 1,500 円。

なかなかのお値段ですが、今回のイベントと、

常設展の両方を楽しむことができます

(常設展のみだと 620 円)。

 

おトク情報としては、りんかい線のフリーきっぷを

チケット購入時に提示すると 1,200 円に割引になるほか、

ローソンチケット限定の「大人ペアチケット」は 2,600 円。

 

また 5 月 13 日、20 日、27 日(いずれも金曜日)は

開場時間を 20:00 まで延長し、16:30 から閉場まで

楽しめる“「GAME ON」アフター5”チケットが 1,000 円で販売されます。

 

前置きが長くなりましたが、いよいよ展示物の紹介。

私の好みに絞って紹介していきます。

 

まずは会場内の雰囲気を。

DSC00098_R

 

入ってすぐ右側には、

中学から高校にかけて遊びまくった大型筐体ゲームが並んでいます。

なかでも好きだったのが、体感ゲームの雄である、、、

DSC00100_R

アフターバーナー2です!

展示機は左右にのみ揺れる筐体でしたが、

当時は前後左右に揺れるのも存在しましたね。

 

隣には「ハングオン」もありました。

少し奥に行くと家庭用ゲーム機や

パソコンのゲームなどのコーナー。

ここでまず目に止まったのが、、、

 

 

DSC00104_R

私がビデオゲームの世界に入ったのはこの「カセットビジョン」から。

本体と同時に購入したのは確か「きこりの与作」だったかと。

これは筐体展示だけでプレイすることはできませんでした。

 

またこれも遊べませんでしたが、

DSC00106_RDSC00108_R

懐かしのゲームウォッチも展示されていました。

 

カセットビジョンとくれば、お次はファミコンなんですが、

あえてこれはスルーしときます。

 

で、次は、

DSC00103_R

セガの名機「メガドライブ」であります。

 

ファミコンから次世代マシンへ移行する時、

私は多数派のスーパーファミコンにいかずに、

あえてこっちを選びました。

 

今回の展示の中にはめぼしいメガドラゲームが

なかったのが残念です

(ゲームキューブにリメイクされた「ソニック」はありました)。

 

お次はこちら。

DSC00117_R

これもマイナーですね。

MSX の「グラディウス2」です。

 

ゲームセンターやファミコンにあった「II」ではなく

MSX のオリジナル版である「2」です。

 

当時、コナミは MSX のゲームを多数リリースしており、

このゲームも専用の音声チップをカセットに搭載してしまうほどの

力の入れようでした。

 

動いていたのは SONY のマシン。

DSC00119_R

この機種は「スピードコントローラー」がついていて、

ゲームスピードをゆっくりにすることができるという代物でした。

展示品はなぜかやや遅めの設定になっていました。

 

※ちなみに私が当時所有していたのはPanasonicのマシンです。

 

音も楽しみたかったのですが、

ボリュームが少し小さかったのが残念。。

 

で、次は

ちょっと最近(とは言え 2001 年ものですが)の、

DSC00122_R

「Rez」であります。

小気味良いリズムに乗って進んで行く

独特な雰囲気を持ったシューティング。

 

これのリニューアル?バージョンがプレイステーションVRで

登場するようでこれは期待大であります。

 

あとは最近の「グランツーリスモ6」

DSC00109_R

愛車を「BRZ」にしてプレイしてみました。

 

とりあえず、興味のあるものだけさくっと見てプレイしてみました。

これなら 1,500 円はまあ納得のお値段です。

 

ただ、土日とかだと人が多くて、

今日のように遊べるかどうかは大いに疑問ですが。

 

いずれにしても私と同じ世代のゲーマーさんは

楽しめること必至です。

足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

したっけ。