今日は少し前の話題です。

東川口(埼玉県川口市)にある商業施設にて、

2015 年 8 月に惜しまれつつ引退した寝台特急【北斗星】の

食堂車を使用したレストランが

オープンするとの情報です。

 

正式なオープンは 5 月 1 日に決まったようです。

また、本日 4 月 17 日に現地に車両が

搬入されたとの情報もあります。

 

使用される車両は JR 東日本の スシ24-504。

私が過去に一度だけ乗車した時には

JR 北海道の車両が担当でしたから、

この施設がオープンすれば、

現役時代乗れなかった、

JR 東日本の車両で食事を楽しむ事が

できるようになります。

 

さすがに往時の料理を再現という

わけにはいかないようですが、

内外装はそのまま使うことのことですので、

現役時代の雰囲気を味わうことはできると思います。

 

幸い、自宅から近いこともありますので、

あと半月足らずでオープンとのことで、

オープン当初は相当な混雑が予想されますが、

早いうちに訪問してみたいと思っています。

 

※メニュー等詳細はこちらの記事で。

 

したっけ。