青春18きっぷでの東京湾一周旅にて、

ランチを食べそびれ、空腹の中鎌倉の街を

さまよいながら見つけたこのお店。

 

鎌倉駅からは賑やかな方向とは逆へ向かったところにあります。

ひっそりとした、年季を感じさせる店構えのお店です。

 

少し抵抗がありましたが、

店頭にあるメニューが良心的価格でしたので意を決して入店。

 

店内は昔ながらの喫茶店的な雰囲気。

お水・お茶はセルフサービスです。

店員さんの応対はやけに丁寧です。

 

豊富なメニューがありましたが、

せっかく海の近くにいるので「釜揚げしらす丼」を注文。

 

そしてやってきたのがこちら。

DSC09796_R
ちょっとブレてます……

 

しらす丼と具だくさんの味噌汁、

それに温泉玉子が添えられています。

同じお盆に乗るのは特製ダレ。

 

丼にはしらす、ねぎ、乗り、ゴマ、トマト

と様々なトッピングと、

それらにすっかり隠されたご飯は羽釜炊きとのこと。

では、実食。

以下、メニューにのっている食べ方通りに口に運びます。

  1. 釜揚げしらすそのものの風味を味わい
  2. 梅醤油ベースの特製タレをかけて味調整
  3. 温泉玉子を投入して卵かけご飯風に
  4. 追加のタレ投入はお好みで

 

それぞれの段階で変わった味が楽しめますが、

一番のお気に入りは 2. の状態。

 

3. の段階で玉子にコーティングされて、

しらすの味が少しスポイルされてしまいます。

 

なので、個人的には、

ある程度しらすを食べたあとで、

純粋な卵かけご飯としていただくのが良いかなと思いました。

 

気になるお値段はこの地にあって 900 円。

コーヒーもセルフでの飲み放題で 120 円だったり、

お値段はなかなか良心的ではないでしょうか。

 

また鎌倉に来ることがあればまた立ち寄りたいお店です。

 

したっけ。


あさくさ食堂定食・食堂 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5