バスタ新宿」見学後の話題です。

 

今日は青春 18 きっぷで来ていたので、

このまま真っ直ぐ帰るのももったいないと思い、

ちょっと寄り道してみることに。

 

寄り道といいながらも自宅とは正反対の方向へ。

中央線に乗車し、八王子で下車。

DSC09672_R

 

ここからは八高線で北上します。

次の列車まで時間があったので改札を出て遅めのランチ。

 

DSC09674_R

八王子発 16:18 発の列車は 205 系 3000 番台。

 

この路線にはりんかい線から転属した

ちょっと変わり種の 209 系 3100 番台なんて車両もいます。

 

八高線は全線を通してドアは押しボタンで

開ける半自動式になっており、

この 205 系もこちらに転属してきた時に、

押しボタン装置などの改造が施されています。

 

16:55 に高麗川到着。

この列車は川越線を川越まで直通しますが

ここでお別れ。

 

高麗川 17:21 発。ここからは非電化区間。

キハ 110 系で桜前線を追いかけるように北上します。

DSC09678_R

2 両編成でしたが、空席も見られました。

その後、毛呂、越生の 2 駅ではそれなりの乗車があり、

立っている人もちらほら見られるように。

その後、多少の増減はあるも、高崎まで

だいたいこんな状況で推移しました。

 

寄居周辺では桜がちょうど満開を迎えているようでした。

と、反対側にこんな車両が。

DSC09679_R

八高線全通 80 周年を記念して、かつて走っていた

キハ 38 形の塗色を復活させた編成です。

 

その後もたんたんと走り、群馬県に入るころ、

空も暗くなってきました。

 

そして、八高線の終点倉賀野に到着。

私もそのまま高崎線に乗り入れて

この列車の終点である高崎へは 18:43 着。

DSC09680_R

滑りこんだのは駅の端にある切り欠きホーム。

ちょっとさびしそうです。

高崎駅では駅周辺をぶらり。

といってもこの時間ですから、

駅を撮影したくらいですけど。

DSC09682_R
上信電鉄の高崎駅
DSC09683_R
高崎駅西口

DSC09685_R

高崎駅東口

 

せっかくここまで来たので、

なにか地物を食べたい所でしたが、

あまりお腹が空いていなかったので、

だるま弁当を買いました。

 

高崎からは帰路へ。

高崎線の通勤快速(19:34 発)に乗車し

大宮へ着いたのは 20:42。

 

そこからは 20:56 発の「しもうさ号」で帰宅という、

前回と同じパターンになりました。

 

したっけ。