昨日開業した新しいバスターミナル「バスタ新宿」を

見てきました。

 

正式名称は「新宿南口交通ターミナル」といい、

これまで駅周辺に点在していた高速バス乗り場を

集約し、このたびオープンと相成りました。

 

ただ、現状では全てのバスがこちらを

発着するわけではなく、次第に集約されてくるようです。

 

場所は新宿駅の真上。

正確には新南口改札の上にあります。

 

改札を出てすぐのところにエスカレーターがあり、

雨に濡れずにダイレクトアクセスができるようになりました。

 

フロアは 2 つに分かれており、

3 F は新宿 WE バス(コミュニティバス)とタクシーの乗り場、

そして 4 F が高速バス乗り場になっています。

 

4 F は発着バスの行き先、会社などにより、

A,B,C,D という 4 つのエリアに分けられています。

 

その内訳は以下のとおり。

  • A(A1 – A3):空港リムジン、北関東・千葉・福島方面
  • B(B4 – B6):箱根・静岡・山梨方面
  • C(C7 – C9):北陸・長野・岐阜方面
  • D(D10 – D12):仙台・名古屋・大阪方面、ツアーバスからの転換事業者

 

開業 2 日目ということもあり、

平日ではありましたが結構な人出でありました。

私のようにバスに乗らない人も結構いらっしゃるようで……

 

では各フロアを見ていきましょう。

3F

こちらはタクシー乗り場とあって比較的ひっそりしています。

DSC09653_R

エリアは広大でかなり余裕がありますね。

 

またこのフロアには観光情報センターがあります。

DSC09656_R

案内係の女性は和服姿です。

 

では上のフロアへ。

4F

こちらがメーン?の高速バスターミナル。

 

3F と打って変わってこちらは賑やか。

特にチケット売り場はたくさんの人がいます。

DSC09659_R

 

四角の四辺をそれぞれ A ~ D エリアと分けています。

私が縁深い北関東、福島方面への乗り場となる

A エリアはこんな感じ。

DSC09664_R

 

各乗り場には液晶ディスプレイによる掲示が屋根下と

乗り場脇に 2 つずつあります。

DSC09666_R

DSC09667_R
「夢街道会津号」もここから

 

4 つのエリアからはひっきりなしに

バスが発着し、これを見ているだけでも

結構楽しめます。

 

特にバス好きな方にはたまらないスポットなことうけあいですね。

 

したっけ。