今日はホームゲレンデ猪苗代。

事前に「雪がないよー」とは聞いていたのですが。

 

猪苗代街中のお宿をゆっくり目に出発して

ミネロの駐車場へ向かいます。

 

今日はミネロエリアの営業最終日。

到着は間もなく 10 時という時間でしたが、

来るお客さんは少ないようで第一駐車場にさらっと入れました。

 

もう、裏磐梯へ向かう人が多いんだと思います。

高速道路から土が出たゲレンデが丸見えですからねぇ。。。

 

一番下はこんな感じ…

DSC09485_R

この画像のミネロイーストと

セントラルコースは既にクローズと

なっており、ウェストコースも

本当に辛うじて雪が残っている、という状態。

DSC09486_R

こちらも雪出しして維持している

バーンなので、雪は茶色い状態。。。

 

うす~い雪の上をそろそろと

滑りながら第一リフトへ。

 

そこから足慣らしにミネロイーストから

初心者用コブバーンを経て

ミネロウェストへ繋いで滑ります。

DSC09489_R

コブは溝にブッシュがチラッと顔を出すものの、

なんとか滑れる状態。

 

そこから下に降りるに連れてアチコチに土が。

ヒヤヒヤしながらなんとか降りてくる状態で、

楽しめるなんて状況じゃありません。

 

ということで、下部は諦めて

第一、第四を乗り継いで上部へ。

DSC09491_R

流石にこちらは雪が残っていますが、

コブの深いところではブッシュ、土が見えています。

 

ラインを選べばそれなりに滑れる感じです。

DSC09493_R

雪はほどよくザケていましたので、

ここを数回コブと格闘して汗を書きました。

 

ちょっと調子に乗りすぎて

久しぶりにクラッシュしたりしながら…

 

クラッシュで少し意気消沈したところで、

中央エリアの様子を見に行きます。

 

ミネロ→中央の「けもの道」も雪は減ったものの

なんとか通行できる状態でした。

ただし、最後の数メートルは板を持って歩きましたけど。

 

そして、最後の天の庭コースで最後の貸切状態を楽しんで。

DSC09497_R

ここはまだ充分な積雪がありました。

もったいない…

 

お馬返し、ぶな平ゲレンデも

とりあえず雪はありまして、

コース脇「便所下」のコブラインも

一本だけ滑れる状態にありました。

第四リフトを 2 回ほど乗車した所でランチタイム。

葉山ゲレンデ下のスノーハウスいなわしろへ。

 

こちらのレストラン「はやま」も今日で営業終了。

お客さんは平日と見まごうほど少なく。

今季最後の親子丼を味わいました。

DSC09502_R

 

中央エリア下部にある葉山ゲレンデや

中央ゲレンデもミネロ同様に

危機的状況でありまして、

滑走モチベーションはだだ下がり。

 

第二リフトに一回だけ乗って、

これまたヒヤヒヤしながら西ゲレンデを滑ります。

 

センターハウスでおみやげを物色したあとは、

耐え切れずシャトルバスでミネロへリターン。

 

こちらでパンと珈琲で小休止して

そのまま上がることにしました。

 

中央エリアは三連休まで営業するようですが、

私はこれにて滑り納めとすることにします。

 

かなり短い猪苗代シーズンとなりましたが、

関係者の皆様には大変お世話になりました。

 

したっけ。