猪苗代のグルメレポ。

魅力的な大衆食堂のご紹介です。

小集落の食堂

今シーズンの初滑りの後は、

猪苗代の市街地に向かう途中に

ある集落の食堂へ。

 

SNS のお友達から

オススメされていたんですが、

なかなか来れずにいました。

 

DSC08798_R
雰囲気のある店先

 

入店は昼下がりだったので、

他のお客さんはいません。

 

いい雰囲気の店内

店内はこじんまり。

L 字型カウンターにイスが 8 つと、

2人がけの小上がり席が 2 つ。

小上がり席に陣取ります。

DSC08794_R

 

魅惑のラーメン定食

このお店はミニメニューが

充実していて、色々な組合せを

楽しめるようですが、

初回の今日は定番らしい

「ラーメン定食」を注文。

 

相方様は「自家製麺」の

文字に惹かれて味噌チャーシュー麺。

 

待つことしばしで到着。

DSC08796_R

ラーメンとご飯、メンチカツ、漬物と小鉢。

という堂々たる陣容。これで 700 円。

コスパは相当高いです。

 

優しいラーメンでもボリューム大!

まず、ラーメンスープを一口。

鶏ガラ主体で豚骨の雰囲気も少し感じる

やさしい味です。

自家製の麺は私の好み具合に縮れています。

 

そして、もう一つの主役メンチ。

DSC08797_R

揚げたてアツアツのものが供されます。

格別感はありませんが、ジューシーな

肉汁もしっかり感じることができます。

まさにメンチという安心できるお味でした。

 

そして特筆は脇役たるご飯が

美味しかったこと。

おそらく新米なのでしょう、

とても瑞々しく、甘いご飯でした。

 

一通り箸をつけた所で、

相方様のみそラーメンのスープを一口。

野菜の味が程良くしみだした濃厚味噌。

こちらも大変美味しかったです。

DSC08795_R

 

嬉しいお供

画像の通り、ラーメン単品にも

お漬物と小鉢が付いてきます。

こちらは 900 円ですが、

チャーシューとは別に、

野菜とともに炒められた

肉もたくさん入っており、

決して高いとは思わせない内容です。

 

また行きます

そして、なによりも

ここのいいところは

やっぱり雰囲気がいいんです。

 

他にお客さんがいなかった

ということもありますが、

とてもゆったりとした時間が

流れている空間で、

まったりと美味しく料理を

味わうことができました。

 

ということで、

こちらのお店はリピート決定です。

 

まだまただくさんのメニューがありますが、

とりあえず、次回はご飯を主体ものを

味わってみたいと思います。

 

営業時間は 11:00~20:00 。

お店は途中休憩なしで火曜が定休日です。

 

したっけ。


やまね食堂ラーメン / 猪苗代)

昼総合点★★★★ 4.0