先日行なわれた CYCLE MODE の話題を

もうちょっと引っ張ります。

 

以前のエントリーでは詳しく書いてませんが、

今年も美貴本さんのブースがありました。

 

展示品はもちろん「Recon Jet(レコンジェット)」!

 

今回のデモではローラー台に設置されたロードバイクに

試着したまま乗る事もできたようですが、

私が訪れた時には希望者が複数いらっしゃったため、

試着してさらっと動作確認ができた程度でした。

DSC08637_R
似合ってますか?

ということで、限られた時間内での試着だったのですが、

今回試してみて感じたのは、光学式のパッドの便利さ。

 

ここを指で左右になぞると画面が対応して動きます。

このレスポンスも良好で小気味よかったです。

 

この端末の操作はこのパッドと本体下にある

「決定」、「戻る」ボタンで操作します。

 

どれも直感的で、パッド、ボタンの位置さえ覚えてしまえば、

とても使いやすいツールになることは間違いないです。

なお、このパッドはグローブをしたままの操作も可能との事。

 

私が使っているゴーグル「Snow2」では、

リモコンの使い勝手が正直いまいちなので、

この辺の改善点は両手をあげて喜べる所です。

 

ただ、気になった点はいくつか。

一つ目は同行の友人(近視)曰く、

「画面がボケる」との事。

この調整機能は実装されると

門戸は一層広がりそうですね。

 

もう一つは、

ライド中の右後方確認するときに、

この画面が邪魔になるのではないか。

ということ。

 

もっとも、

これはカラダの使い方を変えるなどして対応は

できる感じでしたし、大した問題ではないと思われます。

 

なにより、ハンドルバーに装着したサイコンまで

視線を落とす必要がなくなりますから、

安全性にはだいぶ寄与することになるのでは

ないかと思います。

 

ということで、

購入意欲は以前にも増して高まるばかりなんですけど、

懐が相変わらずそれに伴ってくれません…

かなしーっ!

 

したっけ。