本日野暮用がありまして、

近所のスバルディーラーへ行ってきました。

 

と、店内には新アウトバックの展示車がありました。

IMAG2523_R

大きな変更点としては、

リヤビークルディテクション、ハイビームアシストなどが

盛り込まれたアドバンスドセイフティパッケージが

標準装備になった事。

 

ですが、外見はまったく変更なし。

ではどこでその違いが分かるかというと、、

IMAG2525_R

ここです。

 

バックミラーの前に、ハイビームアシスト制御用の

単眼カメラが付いています。

 

それにしても、この機能、

アイサイトのステレオカメラで実現できなかったの?

という疑問が湧いたのですが、

ディーラー氏曰く、

「次世代アイサイト(Ver.4?)では

恐らく実装されて来るのでは?」

との事でした。

 

また、続けて曰く、

「相変わらず目に見えないところの改良には

結構手が入っているようで、

乗り味はだいぶ変わった。」

…とも。

 

うーん、これは試乗してみないと。

近々このお店にも試乗車が入るようなので、

入り次第試乗レポートをお届けする予定です。

さて、もう一つ。

最近の大きな話題といえば、

フォレスターのマイナーチェンジでしょう。

 

ディーラーには簡易カタログが置いてありました。

より精悍な顔つきになり、アイサイトも

とうとう Ver.3 へアップ。

IMAG2531_R

「足回り各部にも相当手が加えられていて、

従来型に乗っている方に申し訳ないほど。」

というお話らしいです。

 

こちらも機会があれば試乗して

レポートをお伝いしたいと思います。

 

あ、それと。

プラグインハイブリッド開発中…

なんて噂も出てきましたよ。

どのクルマに搭載されるかは

まだ分かっていないようですが。

 

いずれにせよ、

今後もスバル車からますます目が離せない

ことには間違いありませんね。

 

したっけ。