前エントリーからのつづきです。

 

みはらしの丘から降りたあとは、

古民家エリアでコキアソフトクリーム。

DSC08429_R

コキア色(クランベリー味)とバニラのミックスです。

クランベリーの香りがさわやかでした。

 

ソフトクリームで空腹をごまかした後、

新しくオープンしたエリアにある「沢田遊水池」に

行ってみることに。

 

徒歩 5 分ほどのところにありました。

あまり人がこないようでひっそりとしています。

DSC08432_R

DSC08433_R

水たまりの底から静かに湧き出しています。

画像ですとわかりにくいと思いますが。

 

ここから流れ出る小川にそって遊歩道が整備されていますが、

ここから下流は普段立ち入り禁止となっており、

ここを見るためにはガイドツアーに参加する必要が

あるようです。

 

残念ですが、このまま引き返します。

みはらしの丘まで戻り、再びシーサイドトレインに乗車。

中央口付近に移動します。

 

このエリアは遊具がいくつか設置されていて、

こじんまりとした遊園地と言った趣。

その中にドンとそびえ立つ大観覧車にのってみます。

DSC08440_R
愛称はフラワーリング

 

搬器は通常のものと、

足元まで透明のスケルトン仕様から

選ぶことができます。

 

スケルトン仕様は 4 つしかないので、

乗車までちょっと待たされます。

DSC08449_R
真下を見るとこんな感じ

最高到達点は海抜 100m。

1 周約 12 分の空中散歩です。

 

周囲に遮るものがないので、

見事なパノラマを望むことができます。

DSC08445_R

近くでは広大だったみはらしの丘もこじんまり。

 

360° のパノラマを楽しんだ後で、

ようやくランチです。

観覧車そばのフードコート的なところへ。

 

だいぶ遅くなってしまったのと、

この後のもう一つのメインイベント

響かないよう、軽めに済ませます。

DSC08450_R

 

食事を済ませた後は、

三度シーサイドトレインに乗車し、

園内を一周してみます。

DSC08439_R

DSC08453_R

傾いた日がパンパスグラス(ススキの仲間)に影を作っていました。

 

南口ステーションで下車。

公園を後にしてバスで勝田駅へ戻ります。

 

その後、もう一つのメインイベントのあと、

帰りは「ひたち24号」に乗車。

この列車も水戸を出ると上野まで止まらない

速達列車ですが、何故か途中の松戸で勢いがなくなり

そのまま停車してしまいました。

 

アナウンスによると

「北千住で人身事故。再開まで 40 分ほどかかる見込み」

との事。。

 

その後、30 分ほど車内で待たされた後、

「松戸にて臨時停車します」とのアナウンスで、

ドアが開いたので、ここから直接帰宅することにしました。

適切な対応でしたが、

もう少し早くしてくれると嬉しいですね。。

 

かくして、最後に一波乱ありましたが、

今年も美しいコキアが見られて、

大満足の一日となりました。

 

コキアは今週末頃まで見頃です。

まだ間に合いますので、

気になった方、足を運んでみてはいかがですか?

 

したっけ。