今日は猪苗代リゾートで滑り

明日の高畑へ備えて南会津方面へ移動しての宿泊。

 

…その前に裏磐梯のイベントに立ち寄ってみることにしました。

2015/02/20 から今日までの日程で雪まつりが行なわれており、

その一環として裏磐梯サイトステーションのそばにある

レンゲ沼(冬季は結氷します)に 3,000 本のキャンドルを灯すというものです。

 

裏磐梯は私のスキー教師人生スタートの地。

若かりし?頃、冬を過ごしたスクールの宿舎が近くにあり、

少し懐かしい思いを感じつつイベント会場へ。

 

17:30 に点灯式を開催。

一般客の代表の方が地元キャラ「ばんだいくん」と一緒に

キャンドルに点灯します。

DSC07567_R

 

その後はお客さんにチャッカマンが手渡され、

それぞれが沼上のキャンドルに点灯のお手伝い。

 

そして全てがに火が灯ると…

DSC07584_R

なんとも言えない幻想的な光景が浮かび上がりました。

 

併設の屋台村で夕食。

内容は広島焼と唐揚げとポテト、という

特筆すべきものではありません。。

 

会場には屋台とは別に ICE BAR もあり、

お酒や暖かい飲み物などが販売されていました。

DSC07564_R

 

このイベントは毎年行なわれており、

土曜日には花火の打ち上げも合ったようです。

 

来年はタイミングが合えば花火の日に来てみたいと思います。

 

したっけ。