今日はプレゼントで貰った招待券を手に幕張メッセへ。

最大級の自転車イベント「サイクルモード」へ行ってきました。

去年は確か行ってないので一年ぶりです。

 

10 時少し過ぎに会場入り。

入口近くのいつもの定位置にピナレロブース。

他にも幾つか完成車メーカーが入っていますが、

TREK、Cannondale、ブリジストンアンカーなどの出店はなし。

ちょっとさびしい感じです。

DSC05686_R

とりあえず、平日で人も少なめのようなので

(でもそれなりにガラガラというほどではありません)、

試乗は後回しにして会場をぐるっと一周り。

 

ゆっくり周り終えると 11 時過ぎ。

フードコーナーが混雑する前にランチにします。

今回は食にも力を入れたとの事らしいです。

 

私が選んだのは博多のスタミナ焼きのせ黒カレー。

と勢いで唐揚げ(博多ねぎマヨ)。

黒カレー
スタミナ焼のせ黒カレー

カレーは豚骨ベースという珍しい製法らしいですが、

お味は至って普通(旨いですけど)。

その上にあの伝説の…系味付けの豚肉をトッピングした一品。

豚肉の味付けも良いですが、これはカレーとは別に食べたかったかも。

 

唐揚げはこちらも博多風らしいです。

揚げた唐揚げをたれに付けて、

その上にたっぷりネギとマヨネーズをかけた一品。

DSC05712_R

タレは控えめの味付けのようで、

ネギ、マヨネーズのバランスが良く、

とても美味しくいただきました。

でも、この 2 品は一気に食べるには多すぎました。。

少し食休みして、再び会場周り。

13 時くらいからあちこちのブースやステージで

イベントがあったのでそれを見物。

 

自転車メンテナンスのセミナーを見て、

チェーン用潤滑剤を貰いました

(事前に整理券が配られます)。

DSC05732_R

 

イベントに一区切り着いたので試乗会へ。

といっても今回のラインナップで乗りたいのはピナレロのみ。。

それも 1 台に絞って DOGMA F8 にしました。

 

この機種は試乗車の台数を多めに用意しているようで、

待ち時間も 5 分と少なめでした。

他のミドルグレードの方が台数が少ないようで待ち時間は長かったかも。

 

で、乗ったのがこちら。

DSC05719_R

 

コンポは電動デュラエース、ホイールはMAVIC の R-SYS SLR という、

まさに私が買うなら…という組み合わせにドンピシャ。

 

乗った感じはまずとにかく軽い!

そして、いかにもカーボン的な硬さを感じますが、

適度に振動を吸収してくれているようで、不快ではありません。

ただ、試乗コースを一周したのみの印象であり、

ペダルもフラット、ポジションもしっかり合わせてませんので、

ポジションをしっかりと出してロングライドなどをすると

また違った感覚になると思います。

 

で、試乗して思ったこと。

ポジションをバッチリ出した自分のバイクも全然いける!

ということ。改めて惚れなおした次第です。

しばらくは希少となったアルミの愛車と付き合っていこうと思いました。

 

ということで、とりあえずのご報告はここまで。

全体的に以前に比べて寂しくなってきている印象はありましたが、

それは今日が平日だったからかもしれません。

自転車ブームが一過性のものではなく、

継続してくれることを祈るばかりです。

 

あと、

会場では素敵なアイテムとの出会いがあったのですが、

長くなりそうなので別のエントリーにします。

 

したっけ。