自転車パーツの事で相談に乗ってもらっていた友人から、

「今晩大宮で飲むから来る?」とのお誘い。

 

もちろん乗っかりますとも!

ということで出かけてきました。

お店は「たちのみいしまる」。

 

駅からは徒歩 10 分くらいでしょうか。

そのお店は初めての方は(私もですけど)入るのを

ためらうような雑居ビルの 2F にあります。

 

かつては酒屋さんの隣で角打として営業していたようですが、

“大人の事情”で移転してきたとのこと。

 

お店は若いご夫婦で切り盛りされているようです。

(ってか女将さん?かわいい…)

私達が陣取ったカウンター状のテーブルの下には

TREK マドン 5.2 が。ご主人、自転車好きのようです。

 

まずは、飲み物とお通し 3 品の「ブログセット」をオーダー。

お通し
あら汁(旨し!)、白菜の漬物、かまぼこ

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物はハイボール。

ブログセットの飲み物にビールは選択できないので、

2 杯目に頼むことにしました。

 

このお店ではオーダー後、商品到着時に

その場でお金を払うシステムとなっています。

テーブル上の小皿に現金を置いておくと、

そこから女将さん?がそこから代金を集金していきます。

 

このシステム、ちょっと戸惑いますので、

最初は経験者と一緒に行かれることをおすすめします。。

この後は、私はビール、お連れさん達は日本酒へ。

私は日本酒があまり得意ではないので一口ずつもらう程度でやめておきます。

が、冷酒でいただいた「立山」は旨かった!

 

お次の肴は刺身盛り合わせ。

IMAG1477_R

 

 

 

 

 

 

 

いわしが脂ノリノリで旨い!

他の 2 品(失念…)も新鮮でした。

 

その後もなすの揚げ出し、さんまの煮付け、ししとうの煮物等々を

みんなでオーダーしたのですが、盛り上がる話に

夢中になってしまい画像を撮り忘れ。。

 

ちなみにご主人、日本酒はそうとう研究されているようで、

その様子はブログでも伝わってきます。

また、料理では煮物系が旨いんです。若いのにやるな!

 

かくして大宮の楽しい夜は更けていくのでありました。

とても良いお店でした。

 

もうすこし近所にあれば一人でも通いたいところです。