市民の皆様こんにちは。

本日付けて市長を

拝命致しましたイケダです。

 

皆様のため粉骨砕身の努力を

傾注いたしてまいりますので、

何とぞご指導ご鞭撻を暘りますよう、

お願い申しあげます。

 

……という冗談は置いといて(笑)

 

本日は隣町吉川市の話題です。

 

間もなくお引越しとなる

市役所庁舎を訪ねてみました。

 

間もなくお引越し

こちらの市役所は

新市庁舎完成によって

まもなく移転・閉庁となります。

 

庁舎内は通常業務を

こなしながら移転に向けて

の作業も並行して行われており、

やや煩雑とした印象でした。

 

賑わう庁舎内にて

静かだったこんなところを

撮影してみました。

階段の踊り場ですが、

なかなか時代を感じさせますよね。

 

お別れイベント

今回訪れた目的なんですが、

この現庁舎に経緯と感謝を込めた

イベントに参加するためでした。

 

以下、各企画の詳細を。

なまりん撮影スポット

2018 年 4 月 23 日(月)~ 5 月 2 日(水)

市役所入り口脇に

市のマスコット「なまりん」が

登場し一緒に写真撮影が

できます。

 

市長室開放

2018 年 4 月 26 日(木)~ 28 日(土)

市長室を開放します。

市長室では椅子に座っての記念撮影も。

開放時間 9 ~16時。

冒頭の画像はこれに

のっかったものでした。

 

市長室には秘書の方?が

いらして、こんな感じで

撮影してくれます。

 

一般市民はなかなかできない

体験で面白い試みですよね。

 

閉庁式

2018 年 5 月 2 日(水)17:15~

業務最終日、最後の鍵閉めを

心を込めて行います。

 

移転日

2018 年 5 月 2 日(水)の閉庁式を

もって現庁舎での業務は終了となり、

連休明けの 5 月 7 日(月)から

新庁舎での業務開始となるそうです。

 

ちなみに、新庁舎の場所は、

市民交流センターおあしすの隣です。

吉川市民の方、お気をつけください。

 

我が市も……

ところで、

なぜこの企画を知ったかと言うと、

吉川市長中原さんの Facebook 投稿

 

私とほぼ同年代の市長さんで

SNS を活用した情報発信を

積極的にされていてとても

好感の持てる方という印象です。

 

実際にお会いたことはありませんが。

 

つきましては、

我が三郷市要職の方にも

かくの発信をお願いしたいところです。

 

したっけ。