春爛漫の陽気の中、

本日はお隣は吉川市で開催された

産業フェアにて最新技術を

垣間見てまいりました。

 

吉川市の産業展

そのイベントとは吉川市の産業フェア。

『吉川の「技術力」が集結!』

というテーマで、

市内にある中小企業の技術や

製品の展示会で、一部企業では

求人も兼ねていたようです。

 

会場入口にはこんなものが。

ちょっと未来を感じさせる展示ですね。

 

一押し展示ブースへ

そんな今回の目的は

有限会社ボーダックさんのブース。

 

産業展ということで

主に企業向けでしたので、

推しのプロダクトは

参考出品の

「インフラ点検用壁面走行ロボット」

というもの。

人が近づくことが難しい建造物の点検に

使用される検査ロボットです。

 

ドローン技術を応用しているようで

プロペラの推進力で検査面に

自身を押し付け、走行させて

測定、操作ができるとのこと。

 

そういえば、ついこの前、

こんな物をテレビでも見たような。

 

小型ドローン

ここまでは前置き。

私が本当に見たかったのはこれ。

小型のドローンです。

こちらレース用に使用するみたいです。

 

黄色い方のドローンは

会場内をデモフライトしていて

撮影した映像をリアルタイムで

確認することもできました。

 

やばい、欲しい。

 

手のひらにおさまるサイズで、

相当軽そうなので航空法の適用対象外です。

 

「ならお手軽に飛ばせるなぁ」

 

と思ったら

「アマチュア無線4級の取得と開局申請が必要」

とのことです。

 

ちょっとハードル高いですね。

 

ちなみに、お値段は

本体のみなら 7,800 円(税別)と

大変お手軽になっておりますが、

送信機などをセット購入していくと

それなりのお値段になっていきます。

 

どこで手に入る?

なお、今回展示のドローンは、

ボーダックさん本社で展示されている他、

Web ショップ「hobby net」でも

入手が可能なようです。

 

おまけ

会場を出たあと、

近くにある永田公園までぶらり。

ここにはこんな丘がありまして、

登ってみると、

こんな眺望が得られたりします。

ちょっと楽しいスポットです。

 

近隣にはカフェやケーキ屋さんも

あったりして雰囲気も良いところです。

 

したっけ。