本日は野暮用で川越へ。

その足で絶品鶏料理が楽しめる
鶏ジロー 本川越店」さんに立ち寄りました。

川越の街なかに

川越市街にたたずむ
こじんまりとしたお店です。

鉄道ですと本川越、川越市から
徒歩で 10 分以内にたどり着ける距離。

ですが、私は久しぶりの
川越の町を楽しみたいので
川越駅から商店街を
ゆっくり 15 分ほど
歩いてアクセスしました。

名物白レバー

ドリンクで乾杯後、
早速名物の白レバーを
味わいます。

通常のレバーよりとろっと
した感触が強いです。

それもそのはず脂分が
多く含まれているそうな。

お店の注意書き曰く、
「鮮度をいかす絶妙なタイミングで
焼き上げていて
焼き上げからの賞味期限は 30 秒」
とのこと。

食べてみて納得で
たしかに熱いうちに
このトロトロ感を味わうのが
いいんだと思います。

ちなみに、
レバーの特有の香り、クセは
少なく、同席したレバー苦手とする
友人も「これなら食べられる」
と申しておりました。

もう一品「白レバーの燻製」を
頼んでみましたが、
こちらはスモーク強めで
レバーの美味しさが
少々失われてしまった印象でした。

さまざまな鶏料理

以後串焼き、唐揚げなど
色々な鶏料理を楽しみます。

やはりどれも美味しいです。
ただ、串焼きで塩を選ぶと、
自動的に山椒がかけられる
ようですので苦手な方は要注意。

ハラミとネギ焼
ぼんじり

カラアゲニストとしては、
やはりこれは外せないでしょう。

大山鶏の塩からあげは
単体ですと少し物足りない
味付けで別添のマヨネーズや
タレをつけていただくと
良いバランスになります。

シメとデザート

会話もはずみ胸もいっぱい
お腹いっぱいになりつつ
あるなかでシメとして
オーダーしたのが
鶏ジローラーメン。

小さめサイズで、
スープもあっさり、
シメにはピッタリです。

さらに甘党の我々は
アイスクリームのデザートを。

コスト的なもの

今回は 4 人で、
お酒、料理など好きなものを
どんどん楽しみました。

で、お代は
一人 4,000 円弱。

この内容では十分納得の
お値段と言えるでしょう。

したっけ。