週末の話題です。

今週も土日一泊でスキーをしてまいりました。
目的地は久しぶりの高畑。
2 日分をまとめてお送りします。

初日( 2018 年 3 月 10 日)

到着時点では曇り。
小雪もちらついていました。
放射冷却で気温もかなり低いようです。

バーンは固めでした。
朝の時点で雲が広がっていましたが、
ほどなく青空が見えてきました。

試乗会も開催

この週末 2 日間は石井スポーツによる
来季モデルのスキー試乗会が開催されていました。

この試乗会は参加料が必要で、板を予約すると
その分キャッシュバックされるというシステム。
購入予定のない私は遠くから眺めるだけにしておきました。

午前は整地中心で

午前中はブラック、レッド、ブルー、オレンジの
リフトを全活用して整地を主に滑りました。

無料ポールバーンはスタートのセットが厳し目。
思うようにライン取りができませんでした……

ゲレンデではゼッケンを付けた方たちが
レッスンを受けていましたが、これは翌日に
開催されるプライズテスト(テクニカル、クラウン)の
事前講習だったようです。

このレベルになりますと流石に受講者の
皆さんはレベル高めですね。

本日のランチ

シーズンも後半というこの時期の今日ですが、
レストランに新メニューが登場していました。

その「とんこつラーメン」を早速味わいます。
お供は焼きおにぎり。お味はまあまあ。
他のラーメンと同じ麺ですが、
このスープにはやはり細麺が
欲しいところです(850 円)。

午後はコブ!

天気は晴れに変わり、気温も少し上がってきたようです。

少しずつバーンもゆるんで来たのでコブ斜面攻略開始。

とは言え、まだ硬めではありますので
ブルー、スーパーブラックにある「えげつないコブ」は
避けつつ緩斜面主体でしたけど。

今日は精力的にリフト終了時間まで滑りました。

お泊りは

高畑といえばほぼお決まり。
檜枝岐村の定宿に今回もお世話になりました。

チェックイン後、まずは共同浴場「燧の湯」にて
汗を流します。
17 時過ぎに入りましたが、この時間でも
明るい状態で露天風呂を楽しむことができました。
春を実感する一時です。

そして、今回も充実の食事。

お酒も進みますね。

今回も食べすぎました。。。

2日目(2018年3月11日)

天気は晴れ。
気温は昨日よりも高くなる予報です。

今日はお世話になっている猪苗代のスクールから
何人かのスタッフが日帰り参戦。

なかなかこちらに来ることはないそうで、
私が案内役を勤めます。

とは言え、技術的には私よりも上手い方々。

コース案内をしつつ、スキー技術については
アドバイスを受けるというギブアンドテイク方式で
楽しみました。

コブモードON

今日は雪が緩むのが早く、早めにコブ攻略開始。

昨日は入らなかった、ブルーセンターの急斜面や、
スーパーブラックのコブにもチャレンジ。

上手い方々のライン取りなどを盗もうとしますが、
なかなか思うようには滑れませんね。
まだまだ鍛錬が必要です。

本日のランチ

今回の選んだのは今シーズン初のロコモコ丼。

トマトソースが絡んだハンバーグは
なかなか美味でありました。
が、お供のスープは少々胡椒が効きすぎ。

あの日から 7 年

7 年前の今日(3 月 11 日)は忘れることの出来ない日。

14:46 には遠くからサイレンも聴こえました。
その音に合わせるようにリフト上ではありますが、
黙祷を捧げました。
今、こうして楽しくスキーできることに感謝しつつ。

ほどなく本日の滑走は終了。
少しはコブがうまくなったかな……

素敵な日帰り温泉発見

帰り道、今回の幹事さんが見つけていた
塩原温泉の旅館まじま荘さんで
日帰り温泉をいただくことに。

こちらは初めて訪問するのですが、
キレイで広い内風呂、露天風呂もあり、
なかなか良い温泉でした。
料金 500 円もリーズナブルですね。

夕食

その後はさらに走って塩原温泉街から降りた
ところにある「信吉」さんでディナー。

文字通りのきのこづくし定食をいただきました。

大変美味しゅうございましたが、
昨日に続き夕食としては少し食べ過ぎかなぁと。

その後は東北道で軽く渋滞にはまりながら
帰ってまいりました。

高畑ファイナル

今季の高畑詣では恐らくこれで終了です。
関係者の皆様お世話になりました。

来年も無事にオープンして
くれることを祈るばかりです。

したっけ。