自転車イベントでのランチ。

早春の自転車イベント「埼玉サイクルエキスポ 2018」

ちょっとおもしろいお店を見つけました。

 

グルメイベントはスルー

このイベントではけやきひろばにて

フードコートも展開されていたのですが、

次第に強くなる北風に、

屋外での食事は断念。

 

屋内にあるごはん屋さんを

調べてみてちょっと気になる

ところがありましたので、

そこに行ってみることに。

 

「博多ふくいち」さん

こちらのお店、

夜は居酒屋さんで、昼はランチを

提供しているようです。

夜はモツ鍋が食べられるそう。

 

ランチメニューは一律価格

ランチメニューは生姜焼き(売り切れ)、

からあげ、ハンバーグなどがあり、

お値段は全て 1,000 円(税別)。

 

ウリはなんといっても

メインのおかず以外に、

小鉢が一つ選べて、明太子と

高菜は食べ放題!

ご飯もおかわり自由です。

 

ランチタイムでのシステムは

まずレジにてオーダー、

支払いを済ませる前金制。

 

そこからお盆をもらい、

まず小鉢を選択。

 

次に明太子、高菜コーナー。

ここで好きなだけ

盛り付けます。

 

そのまま奥に進むと、

オーダーしたメインの

おかず、ご飯、味噌汁を

受け取り席へ。

 

という流れです。

 

私がオーダーした

からあげ定食は

人気メニューらしく、

どんどん揚がる

からあげがその場で

提供されていました。

 

実食!

では席に座って

「いただきます」

 

どこかで見たようなからあげ……

と思ったらこのお店は

「まいどおおきに食堂」を

手がけるフジオフードシステム

運営しているようで。

 

味付けがちょっと物足りないですが

明太子でカバーできますので

及第点といったところ。

 

相方様がオーダーした

ハンバーグ(画像なし)も

なかなかのお味かと。

 

明太子のお供となる

ご飯はお釜で炊いているようで、

これもなかなか美味しかったです。

 

ペース配分に注意

ところで、

「明太子食べ放題」に

釣られて入店しましたが、

その実、明太子って

そんなに量は食べられませんよね。。

こんな感じに小皿に多めに取って

みましたが、こちらに

意識を集中しすぎると、

メインのおかずや

小鉢が進みません……

 

結局はこの量でご飯 2 杯プラスαを

平らげることになりました。

 

ということで、

「明太子でならご飯を何杯も!」

という方には

諸手を挙げてオススメできる

お店ではあります。

 

したっけ。


博多ふくいち さいたま新都心店定食・食堂 / さいたま新都心駅北与野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5