本年も残すところあと 2 日と少々。

皆様におかれましてはすでに仕事納めも
終えられてお休みを満喫されている方も
いらっしゃることと思います(ワタシは明日まで仕事します)。

その違い認識してますか?

さて、話題は年明けに飛びまして。

1 月 1 日を表す言葉には
「元旦(がんたん)」「元日(がんじつ)」
ありますが、この 2 つの違い分かりますか?

最近、SNS などを見ていてもこの違いが
分かっていない方が時々いらっしゃるようです。

ということで、皆様も今一度確認してみましょう。

答え合わせ

元旦(がんたん)とは

辞書を引くと「元日の朝」とあります。

厳密に言うと「元日の午前中」を指す
言葉として使われることが多いようです。

その意味を紐解くと、、、「旦」という字には
始まりと言う意味が含まれているようです。

字の形を見ても水平線から登る太陽を
想像することができると思います。

元日(がんじつ)とは

既に答えが出てしまいましたが、
元日= 1 月 1 日終日ということです。

言い換えれば「元旦は元日に含まれる」とも。

間違った用法

ということで、字数稼ぎのために
実例挙げますが、例えば、
「元旦の夕方」
なんて表現は思い切り矛盾を
はらんでいるわけでして、
正しくは「元日の夕方」ですね。

また一つお利口なっちゃったものな~

ということで、
大したネタでもありませんが、最後まで
おつきあいいただきありがとうございました。

年賀状はお早めに

関係ないですが、年賀状をまだ出されていないという方は
お早めに出してくださいね。

現在(2017 年 12 月時点)、年賀状は特例として
52 円で送ることができますが、それも 2018 年 1 月 7 日まで。
以降は通常のハガキと同額の 62 円となります。

したっけ。