少し前の話題です。

 

去る 2017 年 11 月末。

愛車レガシィのタイヤを

スタッドレスに入れ替えました。

 

このタイヤを購入したのは

昨年(2016年)の 10 月です。

その時の記事は以下をご参照ください。

コストコでスタッドレスタイヤ「コストコタイヤセンター」

スタッドレスタイヤを新調しました

 

今年は出遅れ

今シーズンは早い時期から降雪があったようで、

ならばタイヤ入れ替えも早めに!

と思ってはいたのですが、

結局出遅れてしまいました。

 

コストコタイヤセンターでの

タイヤ入れ替えは予約が必要なんですが、

11 月に入ると土日の予定があっという間に

埋まってしまうようで、この予約を

とれたのがようやく 11 月末、

という状況でした。

 

以下、

タイヤ入れ替えの具体的な

手順を書いていきます。

 

事前準備

まずはタイヤセンターに予約。

電話でも可能ですが、

繁忙時はなかなか電話が

つながりません。

 

ので、お店に行って

直接予約しました。

 

日程が決まったら、

それに合わせて自宅保管の

スタッドレスタイヤを

積み込んでおきます。

 

駐車場所

当日。

お店に向かいます。

 

敷地には

「タイヤセンター専用の駐車場」

がありますのでここにクルマを止めます。

 

近くに作業員さんがいれば、

作業依頼の旨を告げて

ここでクルマのキーを渡します。

 

受付

店内に入り、

タイヤセンターカウンターにて

受付をします。

 

お店の入口から、

ここまでたどり着くのが

ちと面倒です。。。

 

作業時間

受付が終わると作業開始。

 

所要は一時間ほどと伝えられますが、

当然ながら、タイヤ入れ替えにそれほど

時間がかからず、30分くらいで

完了の連絡(事前に記入した携帯宛に)が

入ります。

 

その間はコストコ店内で

買い物をしながら待つことができ、

作業が完了した後も急いで

取りに行く必要はありません。

 

クルマはタイヤセンター専用駐車場に

止めておいてくれます。

 

クルマ確認と受取

カウンターで書類、キーを受け取って

クルマに戻り実車確認。

 

問題がなければこれにて

完了です。

 

料金

冒頭で上げた関連記事にも書いた通り、

料金は「無料」です。

 

要するにタイヤの寿命が続く限り、

新たな支払いが発生することは

全くありません。

 

ここがコストコでタイヤを

買う時の最大のメリットですね。

 

やっぱりオススメ

予約が取りにくいとか

受付が面倒とかデメリットも

ありますが、

私はこのシステム気にいってます。

 

もうそろそろ

夏タイヤも交換しなければなぁ。

とも思うので、

その際はまたコストコを

利用してみようと思っております。

 

タイヤ替える前に

車ごと替えちゃえばぁ?

というご意見も出てきそうですが

(私もそうしたいです……)。

 

したっけ。