実は先月全く乗れなかった

自転車の話題です。

 

JR東日本千葉支社で

こんなリリース(PDF)を見つけました。

 

ロードバイク乗りで鉄ちゃんの

私にドンピシャ列車の話題です。

 

サイクリングトレイン運行開始

来年(2018年)1 月より

サイクリング専用トレインが

運行を開始するということです。

 

JR東日本千葉支社では

これまでもサイクリングトレインを

運行していましたが、

既存の車両を使用するものでした。

 

専用車両登場!

今後はサイクリングトレイン

専用の車両として

車内外を特別仕立てに

改造した列車が登場します。

 

その名は「B.B.BASE」

 

名前は以下のコンセプト、

房総(Boso)を自転車(Bicycle)で駆け巡るための基地(Base)

がその由来になっているようです。

 

車内設備

車両は 6 両編成で

1 ~ 3、5、6 号車が座席と

サイクルラックで、

4 号車がフリースペースとなっています。

 

この列車のウリは

なんといっても自転車を

そのまま載せることが

できること。

 

ただその積込みの関係でしょうか

出発駅が両国のみと

なっているのが

少しネックですかね。

 

運行区間

行き先は 4 つ。

それによって、

B.B.BASE 内房、B.B.BASE 外房、

B.B.BASE 佐原、B.B.BASE 銚子

という列車名になるようです。

 

※車両は一本しかありませんので、

日程毎に行き先は一つ。

 

目的地ではフリー

各目的地では、

モデルコースが設定されていますが、

基本的にはフリーで

走ることができます。

 

各エリアにはエイドステーションも

設置されるとのこと。

 

運行開始日

最初の運転は 2018 年 1 月 6 日(土)。

7:39 に両国を発車する B.B.BASE 内房と

なります。

 

以後は週末を中心に

2018 年 3 月 31 日までの

スケジュールが決定しています。

 

乗車するには

B.B.BASE に乗車するためには

びゅうプラザ主催のツアーに

参加する必要があります。

 

※通常のきっぷでは乗車できません。

 

ツアー価格は日帰り(佐原)で

6,500円~という設定になっています。

 

詳しくはえきねっと(国内ツアー)サイト

ご参照ください。

 

展示会開催

本格運行に先がけて、

この車両の展示会が

以下日程、場所で

開催されるそうです。

 

日時:2017年12月9日(土)10:00~16:00
(最終入場は 15:30)

場所:両国駅 3 番線ホーム

 

気になる方はとりあえず、

とりあえず車両を見に行って

みてはいかがでしょう。

 

興味のある方は

なお、今後の予定などの

詳細は専用サイトがありますので

こちらをマメにチェックしましょう。

 

したっけ。