今日は私の思い出のゲレンデについて。

最近はすっかりご無沙汰しちゃってますが
猫魔スキー場について書いてみます。

猫魔スキー場のオープン日

まず、主題からそれますが、
今シーズンのオープンは 2017 年 12 月 2 日。

豊富な積雪量によって、
いきなり全面滑走可だそうです。
素晴らしい!

猫魔の思い出

次に、なぜ思い出のゲレンデかと言いますと、
若かりし頃のワタシがここでイントラ修行を行ったから。

今は閉校してしまった SIA のスキースクールの
晩年にお世話になりました。

上級者向けのハードなバーンと良好な雪質の中で、
元デモンストレーターの校長、主任さんに
みっちりしごかれたのは良い思い出でです。

コース名変更

さて、本題です。

今シーズンから猫魔スキー場のコース、リフト名が
変わっているのに気が付きました。

ここでは各コース名の紹介をしてみます。

※ 記憶の限り、旧コース名を併記します。

コース紹介

まずは公式サイトより拝借しました
今シーズンのコースマップをどうぞ。

まずベースに近いところから。

()内は旧コース名。

デビル1(ダルジャン・センター)

メインといえるコース。

上部は程よい中斜面、
下部は練習に適した緩斜面となります。
基本的に整地されています。

デビル3(ダルジャン・アウト)

斜度構成はデビル1とほぼ同じですが、
コースに若干のねじれがあります。

現在はパーク(モンスターパーク)エリアに
なっていますがかつてはびっちりと圧雪されていて
スタッフトレーニングで多用されたバーン。

デビル2(ダルジャン・モーグル)

未圧雪の急斜面。

雪付きが悪くなかなか開放されませんが、
大量降雪の後は、素晴らしいパウダーを
味わうことができます。

フライング1(ダルジャン・イン)

トリプルリフト山頂からの 2コースの内の一つ。

山頂から裏側に廻るようなコースで
急斜面をねじれながら落ちていきます。

基本的に未圧雪で難易度高めです。
ここもパウダースポット。

フライング2(ダルジャン・センター)

トリプルリフトからベースに向かう
猫魔一の急斜面です。

かつては「デビル1」と一体で
ダルジャンセンターと呼ばれていました。

フォレスト1(アムール・プロムナード・アウト)

ワタクシ的には穴場的ゲレンデ。

距離は短めですが、圧雪してあれば
高速カービングを気持ちよく決めることができます。

ただし、その先に続く「フレンドリーゲレンデ」に
向けて思い切り緩斜面になりますので、

下部で止まらないで
一気に滑りきってしまいましょう。

フォレスト2(アムール・プロムナード・イン)

未圧雪ゾーン。

ここでもパウダーやコブが楽しめます。

日当たりが良くないので他のコースに
比べて雪質が良いことが多いです。

フォレスト3(ダルジャン・イン)

初級~中級者に最適のレッスンバーン。

イントラ当時、通称「沢」コースと呼んでおり、
レッスンに多用させてもらったコースです。

樋状になっているのでスノーボーダーさんは
地形を利用したトリックを楽しめるコース。

ディープ1(ラフューテ・アウト)

ゲレンデ最奥エリア。

ゲレンデ名の由来となった猫魔ヶ岳山頂の
ほど近くから滑り出すコース。

上部急斜面は未圧雪。
標高も高く、最上級パウダーが味わえます。

ディープ2(ラフューテ・イン)

ディープ1とは反対側に降りるコース。

基本は圧雪されており、中~上級者の練習に最適。
ただし滑り出しは急で狭いので注意して滑りましょう。

エキサイト1(ラフォーレ・センター)

下部に行くに従って斜度が増していくという
一風変わったコース。

ここで高速カービングはとても気持ちよく、
なかなかスリリングでもあります。

エキサイト2(ラフォーレ・イン)

こちらは向かい風の影響を受けるため、
硬めの雪質であること多いです。

ポールバーンとして利用されることも
多いこのコース。

エッジをギンギンに研いだレース板で
がっつり飛ばしましょう。

久しぶりに行きたくなりました

昔を思い出しながら書いていたら
ちょっと滑りに行きたくなりました。
安いリフト券、ないですかね……

したっけ。