今宵は私のホームゲレンデ
猪苗代スキー場」をマニアックに
ご紹介する記事の第三弾です。

本日はかなりマニアックとなります
かつて「町営」と呼ばれていた
エリアを中心にお送りします。

旧町営エリアは

最近、猪苗代スキー場を知った方は???
となるであろうこのエリア。

ゲレンデマップで見ますと、
向かって左端にあるエリアです。

ここにクワッドリフトが 1 本
(現在名:はやま第 2 初心者リフト)と
今は使われなくなったペアリフトが
1 本かかっています。

これらのリフトはかつて猪苗代町が
運営者として運行されていて、
当初はリフト券も他のエリアと別れていたようです。

コースは

町営エリアに属するのは、
西端にある葉山ゲレンデのみ。

※ 葉山ゲレンデの旧称は「ちびっこゲレンデ」

ここはスタートが狭くて少し急ですが、
そのネックを抜けるとなかなか広大な
緩斜面となっています。

中央エリアに比べるとお客さんも
少なめなので、土日の混雑を避けるには
オススメです。

ただし、こことお隣の西ゲレンデは
学校団体などのレッスンのピーク時には
平日でもすさまじい数の初心者さんで
溢れかえりますのでご注意ください。。。

スノーハウスいなわしろ

この葉山ゲレンデのベースに建つレストハウス。

2 階には「レストランはやま」があります。

レストランというよりは食堂というイメージです。
かつては「町営食堂」という名前でしたしね。

オススメランチ

このレストランのオススメはなんといっても
「とろとろ親子丼」です。

会津地鶏使用で、注文を受けてから一食ずつ
調理してくれます。

その分、提供時間がちょっと
長くなりますが、味はワタクシが保証します。

スクール受付も

スノーハウスいなわしろの 1 階は
チケットコーナー、レンタルがあります。
私がお世話になっていた猪苗代プロスキースクール
の受付もあります。

ワタクシは基本的に団体繁忙期の
ヘルプとして入ってますので、
受付に座ることがめったにありません。

なので、ここで会えた
あなたはラッキーです(笑)

ちなみにスクール事務所は、
「スノーハウスいなわしろ」の
そばに建つ小さい小屋です。

※ここ、かつてはリフト券売り場だったところです。

まとめ

ということで
猪苗代スキー場の主要エリア?

3つについてお送りしてきたガイド企画は
一区切り。

今季はパーク復活など新しい情報も
ありますので、詳細を入手次第、
新規記事でお伝えいたします。

したっけ。