高速道路の話題。

 

とりあえずは 100 → 110km/h へ

かねてから検討されていた

高速道路の一部区間においての

最高速度引き上げについて、

いいよいよ今年の 11 月から

実施されることになりました。

 

最終的には 120km/h に引き上げられる

予定ですが、今回は

「段階的に対応」の第一段で、

110km/h に引き上げられます。

 

その実施道路・区間は以下の通りです。

 

新東名高速道路

2017 年 11 月 1 日(水)から

実施する方向で最終調整中との

ことです。

 

区間は新静岡 IC ~森掛川 IC 間の

50.5km となっています。

 

東北自動車道

2017 年 12 月 1 日(金)から

実施予定で、岩手県警で

現在意見を募集している

とのことです。

 

実施区間は花巻南 IC ~盛岡南 IC 間

の約30.6kmとなっています。

 

選定理由

これらの区間が選ばれた理由は以下。

  • 死傷事故の発生率が、平均値と比べてかなり低いこと
  • 渋滞の発生が少ないこと

 

交通量が多い渋滞多発区間などでは

やはり危険という判断なんですね。

 

まとめ

この実施に際して、

既に色々議論が巻き起こっているようですが、

この施策私は諸手を挙げて賛成です!

 

というかこの国のなんでも

及び腰な姿勢にちょっとイライラ

していたりします。

 

ということで、

実施後は早速現地レポートを!

 

と行きたいところですが、

とりあえずこの 2 区間とも、

我が家からはかなり距離が

ありますため、少々の

準備期間をいただくことに

なりそうです。。。

 

その前に、

アダプティブクルーズコントロールの

設定最高速度を向上した

新しいアウトバックを購入しておきたいなぁ。

なんて思っていたり……

 

したっけ。