※ こちらのお店は 2019 年 1 月 31 日をもって閉店したようです。
—–

ホヤホヤの新店についてお送りします。

 

本日オープンしたイオンタウン吉川美南

早速行ってきました。

 

 

初日ということで混雑を予想して、

自宅から歩いて向かいました。

 

所要時間は約 20 分。

いい運動になりましたが、

お店の駐車場には若干の

余裕があったようで……

 

喧騒は苦手……

店内は平日なのにすごい人です。

それよりもあちこちで

出くわす「イオンカード」の

入会勧誘の人たちがうざったいです。

 

新イオンタウンのごはん屋さん

さて、本題へ。

 

建物 2F には食べ物屋さんも

何軒か入りました。

 

サイゼリヤや中華、

カフェなどですが、

今回はその中で、

とんかつ屋さんを選んで

入ってみることに。

 

イオンタウンは今日オープンということで

フロア全域で沢山の人だったのですが、

そんな中でひっそりとしていた

というのがその理由だったり(笑)

 

「讃のや」さん

このお店、とんかつ屋さんを

多数展開する「坂井精肉店」さんの

新たな業態のようです。

 

入店は 15 時過ぎ。

昼過ぎの微妙な時間で、

カフェ的な使い方もできない

お店という理由もありますが、

一時期は貸切状態になるほどに。

 

メニュー

メニューを画像に収めてみました。

ライトの反射のせいで

ところどころ見にくいのはご容赦を。

 

では、今回のオーダー。

 

とんかつ専門店としては

比較的リーズナブルですね。

 

イチオシは「讃玄豚(さんげんとん)」を

使用するかつのようですが、

フトコロと相談しまして、

ベーシックなメニューを思われる

「大麦仕上げのロースかつ膳」を

お願いしました。

 

かつの量によって 3 種類

(100g、130g、リブロース 150g)

ありますが、ワタシが

選んだのは真ん中。

130g のかつです。

 

お客さんが少ない割には

結構待たされます。

 

オペレーションが定着してないのかなぁ……

なんて思いつつ、

のんびりと待つことにします。

 

待つこと 10 分くらいでしょうか、

お料理の到着です。

見た目、美しい厚切りですね。

 

では実食。

最初は塩でいただきましょう。

サクッとした衣で、

肉の味も感じることができます。

なかなかいい感じです。

 

テーブルに塩が置いてあるのも

肉にこだわっている証拠でしょう。

 

これにご飯と味噌汁(しじみ)が

ついてきます。

 

ごはんとキャベツは

セルフサービスでおかわり自由です。

 

ですので、とにかくお腹いっぱいになりたい。

というかたにもオススメできますね。

 

お値段

今回食べた「大麦仕上げのロースかつ膳(130g)」の

お値段は 950 円。

 

ですが、「大麦仕上げのロースかつ膳」

シリーズ 3 種については

オープン記念として

2017 年 10 月 1 日まで 100 円引き

で提供されます。

 

「讃のや」さんのお店情報

住所:〒342-0038 埼玉県吉川市美南3丁目23番地1


ここの建物の 2F にあります。駅の真正面!

営業時間:11:00~21:00

定休日:おそらくナシ

 

したっけ。


とんかつ讃のや イオン吉川美南店とんかつ / 吉川美南駅

昼総合点★★★★ 4.0