まず、この画像を御覧ください。

本日(2017 年 8 月 8 日)、
私が参加している SNS のとあるグループで
流れてきたもの(と同様のものを
ネットで探してみました)です。

これ、デマ情報です。

で、終えてしまうと文字数少なすぎるので、
いくつかツッコミどころを挙げてみましょう。

このご時世で FAX?

まず、最初の拡散方法が
FAX なんですよこの情報。

ネットが普及したこのご時世で
FAX て……

ナンバーの分類番号

「分類番号」とは
ナンバープレートの上の方に小さく
書いてある数字のことです。

冒頭の画像は全て 2 ケタ(55 とか)ですが、
1998 年から 3 ケタ(550とか)になってます。

きょうび、2 ケタのクルマを探すのは
逆に困難ではないかと。

※ ちなみにこの分類番号、
  上一ケタの数字でおおまかな
  自動車の用途を表します。
  例:5=小型乗用車、4=軽貨物車 などなど

車種

「ブルーバード」ってのが 2 台ありますね。

このクルマ、現在街で見かけます?
日産「ブルーバード」は 2001 年に
生産を終えているクルマです。

以後 16 年経過してますから、
現役のこのクルマを探すのは
かなり難しいかと思われます。

ちなみに、「ブルーバード」の
後継車種として現在生産されているクルマは
は「シルフィ」という名前です。

あるいは過渡期にあった「ブルーバード シルフィ」は
見かける可能性はありますが。

※「シルフィ」自体も結構レアですよね。。。

「山口・関西方面」なのに…

「水戸」ナンバーの車が混じってます。

西の方にはご存じない方も
いらっしゃるかと思いますが、
「水戸(みと)」は関東地方に
ある茨城県の県庁所在地です。

ここは茨城出身のワタクシとして
大いに突っ込ませていただくところです(笑)

拡散しないで!

ということで、
仮にこの情報が本当だったとしても、
書かれているクルマは
「現存する可能性はかなり低い」
です。

今回のケースでも「職場で通知された」
とのことで、鵜呑みにして
拡散されてしまったようです。

このブログをご覧頂いた
聡明な皆様におかれましては、
今後この情報に出くわしても、
不用意に拡散してしまうことのないように
ご注意ください。

したっけ。