本日 2017 年 8 月 5 日(土)は

花火大会集中日のようですね。

 

我が家からご近所の草加でも

花火大会が開催されるということで

鑑賞に行ってまいりました。

 

打ち上げ場所はそうか公園。

 

こちらは草加市とは言えど、

市域の北西の方にありまして、

越谷市とか八潮市とも近いところ。

 

越谷レイクタウンからも

数キロの距離にあって、

会場までも遮るものが

ほとんどないので、

この辺りから鑑賞する人が

多いんです。

 

実際、レイクタウンでも

浴衣姿の人がたくさん

見かけましたしね。

 

で、今回は

特別ルート?を駆使し、

レイクタウンのちょっと

高いところ(6 階)から見物する

ことができました。

 

イオンレイクタウン内のスーパーで

食材、お酒などを色々買い込んで

鑑賞場所へ。

 

鑑賞場所からの景色はこんな感じ。

打ち上げ場所から直線距離にして 1.4km弱。

 

6 階ですから公園の森以外、

遮るものはほぼないという

絶好の鑑賞スポット。

風もちょうど横方向に

吹いてくれていて、

花火の煙がキレイに流れてくれました。

 

我が新しい相棒のスマホ(HTC U11 HTV33)にて

動画を撮ってみました。

ちょっと高性能なのを使いこなせていないので、

ちょっと白っぽく映ってしまってます

(周囲の話し声はご容赦ください……)。

 

左右に振ってみると、

ちょうど同日開催の江戸川?とか、

いたばし・戸田の花火も撮影することが

できました。

 

あとは本当に小さくですが、

幕張や横浜辺りの花火も

多分見えていたかと思います。

どこも草加より派手だったようですけど。。

 

ということで、

複数箇所の花火大会を

同時に見るという、

なかなかできない貴重な経験ができ

とても楽しいひとときを

味わうことができました。

 

ただ一つ辛かったのは、

異様に湿度が高かったようで、

夜になっても

汗がじわじわと

止まらなかったこと。

 

カラダがベタベタになってしまったので、

帰宅前に温泉でさっぱりすることに。

結局、上がった後に

また汗かいちゃったんですけどね……

 

かくして、

大満足で終わった今夏初回花火。

二回目は来週末の猪苗代の予定です。

 

したっけ。