今朝の出来事。

 

昨夜 AC アダプタに接続し、

残量を確認したところ、

その表示はしっかり 100%。

 

で、仕事に出かけようと、

アダプタを抜いたところ、

しばらくしていきなり電源が

落ちました。

 

その後、電源ボタンを押しても

まったくの無反応。

 

職場(所要時間 20 分)で

電源を繋いだところ、

電池容量ほぼなしの状態。

 

とりあえず、10%程度まで復旧させて

仕事を終えて帰宅、再び充電開始。

16 時 40 分現在約 40% まで回復しました

(ちなみに勤務時間は 9 ~ 14 時です)。

 

今使っているスマホは

au の HTL23 という機種

(HTC という台湾のメーカー製)。

 

機種変してから 30ヶ月経過して

いますので、おそらくはバッテリー

パックの寿命かと思われます。

 

残念ながらこの機種は、

バッテリーを自分で交換することが

できないのでショップに持ち込む事に

なります。

 

新機種への変更を視野に入れつつ……

 

電池も復活してきたので、

さぁ、ショップへ!

 

と思いましたが、

 

「そう言えば、MNP 引き止めポイント

ってのを聞いたことがあるぞ」

 

とふと思い、au に電話してみました。

 

以下会話の内容をかいつまんで。

 

私:他キャリアへの変更をしたい」

au 氏(以下 a):「理由をお聞かせください」

私:バッテリーがヤバい。他キャリアを新規で買う方が安いから」

a :どのキャリアをご検討されてますか?

私:ソフトバンク

a :お考えの機種は?

私:HTC の新しいやつ(HTC U11)

a :au で機種変してくれたら au ウォレットで
15,000 円キャッシュバックします。

私:ではそれでお願いします。

a :あ、この機種 HTC U11 は 5,000 円キャッシュバックに
なっちゃうので、 au ポイント 10,000 つけます。

私:ではそれでお願いします。

こんな感じで TEL 終了。

 

それから待つこと 1 時間弱、

ポイントの付与完了!

 

ショップに行ってきます!

 

そして出かける直前、

バッテリー容量はまた 1 %に……(泣)

 

結局、機種変しました。

 

新しい相棒は、HTC U11 です。

 

いただいた 10,000 ポイントは、

頭金 5,400 円と充電器に充当し、

残った分は 1, 2 回目の分割払いの

金額から減額してもらうことに。

 

とりあえず、ただいま

諸々設定しております。

 

ということで、

このエントリーの更新は

これにて終了とします。

 

新しい機種の使い勝手等々は、

しばらく使ってからお届けいたします。

 

したっけ。