まず、私は埼玉県民です

(東京都のお隣ですけど)。

 

なので、今回の都議選には

直接関与いたしません。

 

が、東京といえば、

日本の首都であり、

懸案となっている

築地・豊洲市場問題や

オリンピック開催地問題など、

間接的に関わってくることは

結構あるんです。

 

で、今回は投票権を持たない

ワタクシから都民の皆さんへの

お願いです。

 

大事な一票を無駄にしないで

まず、投票所に足を運んでください。

そして、必ず誰かに投票してください。

「白票」は無意味です。

 

かと言って、誰でもいいというわけでも

ありません。

誰に投票するかを次に書いてみます。

 

「政局」より「政策」

巷やメディアでは

自民党が、都民ファーストが、、、

などと政局ばかりをクローズアップ

しがちではありますが、

賢明な皆さんにおかれましては、

是非とも個々の候補者の「政策」に注目して

頂きたいのです。

 

候補者の政策を吟味

 

では、どんな感じで候補者を

決めるかというと、

自分で優先順位の高い

問題点を決めておいて、

各候補者が訴える政策を見て、

それについて自分の考えに

近い候補者に決める。

 

という感じです。

 

その政策は「選挙公報」に

候補者毎に掲載されていますので、

ぜひともこれをゲットして

じっくり吟味してください。

 

この選挙公報、

「ゲットできなかった」

という方は、こちらのサイトから

各選挙区のページに行くと

選挙公報の PDF がダウンロード

できるようになっています。

 

政党は…?

今回の都議選に限っては、

○○党は、という見方で行くと、

真実を見誤る可能性があります。

 

というのも、

自民党と対決姿勢を見せていた

小池百合子さんですが、

自民党に離党届は出したものの、

まだ受理はされていない

なんて話もあるからです。

 

「裏でつながってるんじゃ」

という噂がでています。

 

なので、

あくまで候補者の掲げる

政策を見極めてください。

 

投票を忘れずに

投票日は 2017 年 7 月 2 日(日)。

 

この日に都合がつかないという方は、

期日前投票をつかって

投票し忘れ……なんてことの

ないようにお願いしますね。

 

したっけ。