昨年書いた記事

祝復活!アライリゾート 2017年12月オープン!

の続報をお届けします。

 

本日(2017 年 5 月 18 日)、

「ロッテアライリゾート」の

施設概要について、

韓国のホテルロッテの 100% 出資である

「ホテルアンドリゾート上越妙高」が

発表しました。

 

その内容を項目立ててお送りします。

 

このエントリーはグランドオープンまで

随時更新していく予定です。

 

スキー場

スキー場は旧「ARAIマウンテン&スパ」の

施設をリニューアル。

かつての規模を維持してくれる模様です。

 

コース

稼働リフトはゴンドラ 1 基、

ペア 2 基、クワッド 2 基。

トップからベースまでの標高差は 951m。

ここに 11コースを設け、最長 5.2km の

ロングランが楽しめるとのことです。

 

なかなかの規模ですね。

ただ個人的興味はそれよりも

なによりも深雪だったりしますが。

 

リフト料金

レギュラーシーズン(2017年12月16日~2018年3月18日)

の料金は以下の通り。

 

券種 大人 中学生(13歳-15歳) 子供(6歳-12歳)
午後券 4,400円 3,800円 2,800円
1日券 6,000円 4,800円 3,800円
2日券 10,300円 8,000円 6,400円
3日券 13,900円 10,700円 9,200円
4日券 17,800円 13,900円 11,900円
5日券 21,700円 16,900円 14,600円
6日券 25,700円 20,200円 17,600円
7日券 29,700円 23,100円 20,300円
ナイター券 1,800円 1,800円 1,500円

なかなか強気な設定ですね。。

7 日券まで設定があるのは

やはり外国からの長期滞在の

お客さんをターゲットに

しているということでしょうね。

 

サマーシーズン

オフシーズンにも力が入ります。

以下 4 つのアクティビティが楽しめるそうです。

  • ジップライン
  • ツリーアドベンチャー
    (木の上の吊り橋や丸太橋を渡って進む)
  • ボルダリング
  • オールシーズンチュービング(タイヤチューブで遊ぶ)

この内、ジップラインは国内最大規模になる

とのこと。これも楽しみですね。

 

夏の長期滞在も良さそうであります。

 

温浴・プール施設

旧施設「アクアパーク プール&ゆ」に

新たに温泉を引湯し新施設名は

「ユキゾラ温泉&プール」となります。

源泉は標高 1750m から湧く単純温泉で

源泉名は「小毛無温泉」というそうで。

 

ホテル(予約受付開始!)

かつて 3 つのグレードに分かれていたホテルも

全館リニューアルを行うとのこと。

客室数は 257 室、収容人数は530人。

 

私の懸念点はここ。

たぶんハイクオリティな感じなんでしょうが、

その分お値段も……

 

宿泊する場合は周辺のお宿を、

となってしまうかもしれませんね。

 

※2017年9月14日追記

いよいよ今冬の予約が開始されたそうです。

 

一泊の料金は一室 22,000 円~とのこと。

 

予約方法は現地に直接電話にて、

あるいは楽天トラベル(以下リンク)など

からも可能となっています。

レストラン

こちらも全面リニューアル。

オールデイ・ダイニング、イタリアン、

和食、地そばなど多種多彩に。

ほかにライブラリーカフェ、

ラウンジ、バー、カラオケルームなども

設置される模様です。

 

この内容を見てみますと、

国内のお客さんはもちろん、

外国からのお客さんも大いに見込んでいる

と想像できます。

 

そして、以下ワタクシ独自視点から

アクセス

クルマで

上信越道中郷インターチェンジから

15分くらいでしょうか。

インターからのアクセスは良好ですね。

 

が、そもそも距離がありまして、

ウチからだと、ゲレンデまで

300km 超です……

 

となると候補となるのが↓

鉄道で

かつての営業時にはなかった

「北陸新幹線」が開通しています。

 

上越妙高駅からはクルマで30分弱

というアクセスタイムです。

 

開業の折にはシャトルバスなども

運行されることは間違いないでしょう。

 

お金に糸目をつけずに

新幹線&アライステイ

なんていうのも良さそうです。

 

この新生リゾートの誕生まであと

半年とちょっと。

 

今年の冬も

昨シーズンのように

たっぷりの降雪を期待したいですね。

 

…その前に、

動けるように私の蓄えもしっかり

しとかないと……

 

※ 2017年5月25日 追記

2017年5月28日 に就職説明会が

予定されているようです。

詳しくはこちら(上越ジャーナルの記事)を

ご覧ください。

 

※2017/07/29 追記

グランドオープンが

2017 年 12 月 16 日に決まりました!

 

※2017/07/31 追記

ゲレンデマップが公開されました。

以前の営業時よりも

滑走可能範囲が広がったとの事。

これは期待大ですね!!!

 

※2017/08/21 追記

公式サイトがオープンしました!

 

※2017/12/04 追記

オープン日(12/16)に

「幻の」シーズン券があたる

抽選会を行うそうです。

 

対象は当日朝 7:30 までに

現地に行ける方(徹夜は不可)

だそうで。

 

なお、これにハズレても

当日は一日券引換券の

5枚セットが特別価格

の 15,000 円(税込:500 セット限定)

で買えるそうです。

 

お近くの方は

この初日を狙って行ってみるのも

ありかと思います。

 

したっけ。