いよいよ明日、商船三井フェリーの
新造船「さんふらわあ ふらの」
デビューします!!

そんな中、
八戸と苫小牧を結ぶシルバーフェリーからも
新造船デビューのニュースが
舞い込んできました。

※ ニュースリリースは 2017 年 4 月 25 日。

新造船の名称は

今回デビューするのは
シルバーティアラ」。

その特色は以下の通り。

① オーシャンビューを満喫できる“ビューシート”を新たに設けました。疲れをゆっくりと癒し、リフレッシュしていただける特別な空間です。
② 大海原を望むフリースペースの“プロムナード”を設けました。船旅の仲間と楽しいひとときを共有できる憩いの場です。
③ 大切なペットとの旅行をお楽しみいただけるよう、ペットと一緒に入室できる1等室(定員4名)を設けました。
④ 赤ちゃん連れの方にやさしい空間作りとして女性専用の“あかちゃんルーム”を新たに設けました。周囲に気兼ねすることなくお過ごしいただけます。
⑤ 2 等寝台は、お一人様でも気軽にご利用できるシングルベッドルーム(個室)とご家族やグループに最適な2段ベッドを備えた洋室の2種類を設けました。

充実の設備

最近のトレンドで、
プライバシーを守れる個室タイプの
寝台も設定されるようですね。

また、ペット対応や女性専用の
赤ちゃんルームなどもお客さんのことを
考えた良い設備だと思います。

「ビューシート」

ただ、上記 2 つには
とりあえず無関係の私でありますので、
大いに気になりましたのは新登場と
なる「ビューシート」ですね。

この画像を見る限り、
なかなか良さげであります。

料金は恐らく寝台よりも
リーズナブルになるでしょうし。

デビュー予定は

この「シルバーティアラ」のデビューは、
苫小牧発が 2018 年 4 月 25 日、
八戸発はその翌日になるとのこと。

私、遠い過去、今はなき
東日本フェリーと共同運航していた頃に
このフェリーを利用したことがありまして。

夜行便を利用すると、
ちょうど就寝時間帯に
寝ながら移動できますので
大変効率が良かった記憶があります。

「とにかく走って北海道へ」
という向きには津軽海峡フェリーが
オススメなんですが、
あちらは航行時間(4 時間弱)が

短いので、ドライバーが
休める時間も少なめ。
という点で、ほどよく休息できる
こちらの夜行便は実はオススメ
だったりするんです。

充実の北海道フェリー

ということで、
実は大変充実している
北海道へのフェリー航路。
みなさんも一度優雅な旅を
楽しんでみてはいかがでしょうか。

したっけ。