本日は午後少し遅い時間帯から

レイクタウンに行ってきました。

目的は「アイスクリーム博覧会」。

ゴールデンウィークの目玉イベントです。

去年は日中に訪れたところ、

すごい人出でしたので

ピーク(13 ~ 16 時)を避けてみました。

連休中ということで

それなりに人出はありましたが、

日本一のジェラートと言われる

石川県能登町から出店の

マルガージェラート」さん以外は

多少待っても 5 分程度だったかと。

ということで、

日本一…が気にはなりましたが、

そこはあえて避けることにして、

相方様は昨年食べられなかった

トルコの伸びるアイス「ドンドルマ」を、

私はビジュアルのみ印象で、

サンターチューボー!(北海道江別市)」さん

の「パリパリクレープパフェ」を選択。

まず「ドンドルマ」。

ミルク味とチョコ味が選べます。

相方様はチョコ味をチョイス。

サービスでさらにチョコのトッピング

(チョコトッピングはミルク味にも)。

伸びるアイスということで

独特の食感ではあるものの

お味は普通のチョコアイス。

個人的には肩透かしでした。

お値段 400 円もちょっと高いかなと。

お次は「パリパリクレープパフェ」。

バナナ、イチゴなどなど何種類か

ある中から選んだのは「焼プリン」。

北海道産牛乳をふんだんに使った

濃厚ソフトクリームと

これまた濃厚な焼きプリン、

それに生クリームをのせて

カラメルソースを絡めてあります。

まわりのクレープは

その名の通りパリパリ食感で

新しい感触です。

ソフトクリームも美味しいですが、

焼プリンの甘さ控えめ感が絶妙で

ありました。

北海道に行っても

普段は立ち寄らない江別市ですが、

こんな素敵なお店があったんですね。

お値段 680 円はやはり高いかとは

思いますがそれなりに満足感は

得られました。

この一品で

お腹いっぱいになってしまい、

ハシゴすることは断念。

他にも美味しそうな

アイスクリームが沢山あったのですが、

それは来年開催を期待してということで。

※記事中のお値段は全て税込みです。

イベント情報

今後お越しの方のためにプチ情報。

開催期間:2017年5月9日(火)まで

開催時間:10:00 ~ 19:00
(最終日は 16:00 まで)

開催場所:イオンレイクタウン mori
1 階噴水広場 特設会場

レイクタウンには大きな建物が

2 つ(kaze と mori)あります。

アイスクリーム博覧会は

北側の建物(mori)の

中央付近の屋外にある

噴水広場付近で開催されています。

電車でお越しの方は

駅から遠い方の建物ですので

少し歩く必要がありますが、

越谷レイクタウン駅から

レイクタウン mori までの

無料シャトルバスの運行もあります。

詳細は公式サイトを御覧ください。

したっけ。