ひたち海浜公園にて花々を愛で、

心がいっぱいになった後は、

お腹を満たしいくことに。

 

いつものパターンは、

「勝田でスタミナラーメン」

なのですが、

本日火曜日はお目当ての

お店は定休日。

 

ならば今日は海の幸を

がっつり食らってやろう!

ということで、那珂湊の街へ走り、

那珂湊おさかな市場」へ。

 

周辺には 11:30 頃の到着。

魚市場の駐車場手前から

渋滞が発生していました。

 

少し時間はかかりましたが、

駐車場のキャパは結構あるので

なんなくクルマを止めることが

できました。

 

ではランチスポット探し。

実はここでちゃんと

ご飯を食べるのは初めてなので

色々回ってみました。

 

お店はどこも長蛇の列。

 

なので、店内に

広い待ちスペースがあった

ヤマサ水産 市場寿し 海の駅店」で

とることにしました。

 

ヤマサ水産さんは市場内に

物産店や食事処など複数店舗を持つ

大御所のようです。

 

40 分ほど待っていよいよ開戦!

(海鮮だけに)

 

絶品のえんがわ

新鮮歯ごたえのアオリイカ

さっぱり真鯛

 

お腹が空いていたので

ネタのいくつかは画像撮り忘れました。

 

やはり、普段よく行く回転寿司とは

違ってまして、ネタはボリュームが

あります。

 

新鮮さは言うまでもありません。

漁港粗直結だけの事はありますね。

 

かくして新鮮で旨い寿しを

がっつり食べたつもりでしたが、

会計はそれでも二人で 3,000 円ちょっと。

 

これが行列の理由なんですね。

初めて食べてみて納得した次第でした。

 

機会あればまた訪ねて、

今回は満腹で断念した

ネタに挑みたいと思っております。

 

攻略情報

魚市場には駐車場が 2 箇所あります。

どちらも結構な規模がありますの

止められないということは

なかなかないでしょうが、

渋滞のため入場には

それなりに時間がかかります。

 

で、少しでもその時間を

短縮する手段として

魚市場に近づく時は

那珂湊の街中は通らずに

北側からぐるっと回り込んだ方が

すんなり入れるかも。

という印象でした。

 

駐車場料金は

4 時間まで 100 円と

とてもリーズナブルです。

 

したっけ。