ひたち海浜公園マニアの池田です。

 

この時期はそわそわしてしまいます。

その気持ちを抑えきれずに

今年も行ってまいりました。

 

今回は諸事情によりクルマアクセス。

まず、入園までを詳細に

書いていきますので、

明日以降にお出かけの方には

ご参考にしていただければと思います。

 

GW 期間中は開園時間が早まる(7:30)ため

間に合うように自宅を 6 時に出発。

 

常磐道、北関東道、東水戸道路、

常陸那珂有料道路を乗り継いで

終点の常陸那珂港ICで下りて、

阿字ヶ浦方面へ。

 

海浜口へは右折で入りますが、

この時期は右折禁止のため、

一旦通り抜けて、次の交差点で

U ターンします。

 

そうして現地に付いたのは

7:15 頃現地到着。

開場前のため入場を待つ

車列ができていますのでその最後尾に

並びます。

 

開門から駐車場に入るまで

15 分位かかりました。

 

なぜこれだけ時間がかかるかというと、

駐車場入口が機械による前払いシステムで

一台ずつ対応しているため。

 

機械に不慣れな人は時間がかかっているようです。

 

クルマを止めてから園内に入れたのは

7:50 分を過ぎたころ。

 

まず、サイクルセンターに行き

レンタサイクルを借り出します。

 

そしてまずは人が増える前に

第一目的地「みはらしの丘」へ。

絶好の「ネモフィラ日和」でした!

 

雲のない空、ネモフィラ、そして遠くの海。

3 つの青の共演です。

 

と感動したところで、、下の画像。

8 時過ぎでコレだけの人が来ています。

一応、今日は平日なんですけどね。

 

今回もパノラマカメラを持ち出しました。

丘の上からパノラマ撮影。

お次は麓から。

その雄大さを感じ取っていただければ。

 

次のポイントへの移動前に

本日の相棒を撮影。

ほぼ朝イチとうこともあり、

自転車はちょっとおしゃれな

ものを借りられました。

 

とは言え、ギアは内装 3 段の

ママチャリと同性能の自転車でしたが。

 

ネモフィラにちなんでカラーは青。

 

ではお次のポイント「大草原」です。

 

ここは本当に広大でとても

気持ちのよう草原です。

まだこちらは人が少なめ。

 

ここでもパノラマ撮影。

ちょっと傾いてしまいました。

 

お次は再びお花タイム。

「たまごの森」へ移動して、

チューリップを見に行きました。

 

見頃後半ですがまだ

色とりどりのチューリップを

見ることができました。

 

画像を何枚か御覧ください。

コレでもかと言うほどの

様々な種類のチューリップ。

これだけでも見に来る価値はありそうです。

 

この後はレンタサイクルの返却期限

(3 時間)まで園内をぐるぐる。

 

砂丘エリアで小休止。

ここでほぼタイムアップ。

11 時前に自転車を返却して

少し早いですが、次の目的地を

目指すため退園いたしました。

 

明日からGW後半戦。

ストレスなくネモフィラをご覧に

なりたい方はとにかく朝早く来られるか、

渋滞知らずの鉄道利用をオススメします。

 

したっけ。