今日は風が強かったですね。

 

ですので、自転車は諦めて、

自宅周辺を散策してきました。

 

まず自宅のあるみさと団地から西へ。

普段はあまり近づかない中川に

向かいます。

 

土手に上るとキレイに舗装されていました。

自転車で快適に走れそうですが、

整備されているのはこの辺の数キロ。

 

ここから上流へ歩くと…

舗装が途切れ、土手も低くなり、

こんな感じに。

 

自転車でも走れなくはないですが、

ロードバイクですと気持ち良くないですね。

 

コレはコレで雰囲気があり

嫌いじゃないですが。

 

さらに上流へ歩くと、

こんな橋が見えてきます。

 

これは「新中川水管橋」と

いいまして、その名の通り、

メインの目的は水道管を渡すためですが、

歩行者、自転車も渡ることができます。

 

橋の中央まで行ってみました。

下流側を見るとスカイツリーが見えました。

 

ここで久しぶりに持ち出したパノラマカメラで

撮影してみました。

この地点、今日は猛烈な風が吹いていました。

 

橋を戻ってさらに上流へ行くと、

吉川駅の近くに出ます。

 

結構歩いたので、

駅前のマクドナルドでしばしの小休止。

 

駅ロータリーの金のなまずに

見送られて散歩再開。

吉川市はかつて、いたるところで

なまずが見られたということで

なまず推しで町おこしをしています。

 

ここからは武蔵野線にほぼ並行して

歩きつつ新三郷方面へ。

 

吉川美南駅までの間は、

新しい家、マンションなどが

立ち並び、以前とは見違えるように

なりました。

 

人口も急増しているようですが、

ネックは近くにスーパーがないこと。

 

ただ、これも今秋(2017年)にはイオンが

進出することで解消される予定です。

吉川美南駅前にオープン目指して建設中

 

※ 2017年4月26日現在でオープニング
スタッフを募集しています。

 

さらに隣の区画では温泉施設も備えた

ショッピングモールが建設予定となっており

(こちらのオープンは 2018 年予定)、

予定地と思しき地点では温泉の掘削工事が

行われていました。

 

この工事現場は三郷市との境のほど近くで、

ここが完成すれば我が家から最寄りの

温泉になるかもしれません。

 

という感じで、

帰ってきて見れば意外に

がっつり歩いた感がありました。

 

Google マップの新機能「タイムライン」にて

ログを見てみましたら、

こんな事になっていました。

 

歩行距離は 14.6km。

 

ときどき GPS 信号をロストして

とんでもないところにログが飛んで

いますのでそれほど歩いてはいないかと。

 

したっけ。