クルマの購入時、

メーカーオプションと同時に

ディーラーオプションを選択

しますよね。

 

※ディーラーオプションは

納車後でも装着可能なので

後回しにするという方もいらっしゃると

思います。

 

この時、なん品か組み合わされた

セットオプションを選択される

方も多いと思いますが、

これには必ずと行っていいほど

「サイドバイザー」が入ってますよね。

 

私はこれ、いらないと思っていて

毎回外してもらうのですが、

他の方はどう思っていらっしゃるか。

 

というのがちょっと気になって

某 SNS のグループにてアンケートを

とらせていただきました。

 

80 人の方に回答をいただきました
(2017年4月18日 11時30分 現在)。

いただいた皆様ありがとうございます。

 

で、その結果は、

つけている 45人 56.25%
つけていない 35人 43.75%

となりました。

 

「つけている」という方が

若干多いということですね。

 

特に理由などはお尋ねしなかったのですが、

つけている理由としては

 

  • 雨天時の換気に便利

 

という事くらいしか思い浮かばないのです。

 

 

 

それに対してデメリットは、

  • 洗車時、窓を拭きづらくなる
  • 風切り音増大
  • デザインが損なわれる

が挙げられますね。

 

で、これは私の経験なんですが、

  • 除雪時に割ってしまう可能性がある

これが結構重要でありまして。

 

雪山に篭っている間に、

私以外にも割ってしまった

クルマを見たことがあります。

 

そして何よりの理由が、

「なくて困ったことがない」

ということです。

 

 

ディーラーさんでは

ディーラーオプションで利益を

出したいというのがあり、

当初の見積には必ずと言っていいほど

サイドバイザーを含んだセットが

含まれています。

 

なので、「買ったら付いてきた」

なんてメリット・デメリット関係なし

な人も結構いらっしゃると思います。

 

私もそれには出来る限り

乗っかってはあげたいと思うのですが、

本当に必要のないものをつけるのは

さすがにもったいないので……

 

ということで、

私が次にクルマを買うときも

サイドバイザーははずして

注文することになると思います。

 

 

したっけ。