久しぶりの移住ネタです。
今、ちょっと身動きが
取れない状態のなのですが、
そんな中でも色々思案は
巡らせております。

のびしろの茨城

今回取り上げるのは茨城県。
魅力度最下位「のびしろたっぷり」な
土地です。

なぜ茨城かと言いますと、
きっかけはとあるニュース。

茨城でも移住促進事業を行っていますが、
周知徹底がされていないようです。
「もう少しPRが必要」とのことですので、
微力ながら我がブログでも紹介してみます。

移住促進

県では Web サイト「茨城移住なび」を
昨年(2016 年)の 3 月立ち上げています。

県の紹介、衣食住の情報提供や
イベント情報などを公開しています。
なかなか充実した内容とは思いますが、
本日(2017 年 4 月 17 日)現在、
イベント・体験ツアー情報が
旧年度のまま更新が
なされていないのは
いかがなものかと思います。

新年度でバタバタしている
ところかもしれないですが、
ちょっと対応がゆっくりかなぁと。

里帰りを検討

では、一例として
このサイトから我が故郷笠間市の
情報を検索してみました。

かさちょこ HOUSE という
お試し移住用の施設が
紹介されていました。

現在空き家となっている住居を
借り受けて運営しているそうです。
利用に際しての諸条件は以下の通り。

【対象者】笠間市外に在住し、笠間市への
移住を検討されている方(申請者は20歳以上の方)

【期間】1週間から4週間

【利用料】1団体につき、1泊2,000円(光熱水費込み)

※食費や交通費、生活に必要な消耗品等は自己負担となります。
※施設内の備品は使用できます。

場所は笠間市の中心地から
かなり離れています。

農家らしい雰囲気の大きな
一軒家で、広々としたお庭なども
あるようです。

辺りは自然も豊かなところで
環境も良さそうなところです。

複雑すぎる

では、お試しを。

と思って申し込み手順を
見てみるのですが、
どこの施設もこの手続が
煩雑なところが多いですね。

事前にメール、電話などで
仮予約して、書類を何通か書いて……

ここまでやらせる必要あります?
確かに破格とも言える値段で
お試しできるという魅力が
あるのですが、この手続を見て
諦めてしまうという人もいるかも。

ということで、
関係者の方がもしご覧に
なられていたら、この辺の
手続きの簡素化を検討して
いただければと思うところです。

北茨城市

さて、
このお試し移住でいくつかの
自治体を見ていたのですが、
ちょっと心を惹かれたのが北茨城市。

こちらの利用については
水道光熱費として月額 30,000 円
かかるのですが、
入居期間中に市での活動や
日々を過ごしての感想などを
インターネットで情報発信すると
月額 3 万円を上限として、
活動費を支給してくれるとのこと。

すなわち情報発信と引き換えに
上手く行けば使用料が無料になりますね。

SNS やブログなどを活用している方
(あ、ワタシだ)、
是非この制度を使ってみては?

ワタクシもちょっと
前向きに検討しております。

実家も茨城ですが……

移住については、
とりあえず実家に戻るという
選択もあるのですが、
ワタシが家を出てから大掛かりに
リフォームしておりまして
物理的居所がなくなっております……

なので、茨城で安く住める所が
あればそっちに移り住むのもありかな。
とも思います。

したっけ。