今日も穏やかな春の気候。

明日からは荒れる天気予報でしたので、
午後からにはなりましたが軽くライド
しておくことに。

お花見の名所へ

目的地は清水公園
桜が見頃との情報を得たので
お花見に行くことにしました。

風を味方に?

今日は南風。

北へ向かうので帰りは
向かい風となりますが、
目的地を変えるわけにはいかないので、
行きは足を残しつつ、
追い風に乗って走ります。

それでも軽く力を入れるだけで
30km/h 巡航が可能なほどでした。

目的地が千葉県ですので、
玉葉橋で江戸川左岸に渡り
さらにサイクリングロードを上流へ。

菜の花の洗礼

菜の花はどんどん成長しており、
道路まで迫ってきていました。

苦手な香りも強くなっている印象です。
そろそろ刈って欲しいなぁ……

花より団子?

野田橋を過ぎたところで
サイクリングロードを外れて
清水公園へ(最後にルート解説します)。

仁王門付近に駐輪、
地球ロックして園内へ。

公式情報で桜は七分咲きという
ことですが、ほぼ満開といっても良いかと。
風で散り始めている木もありましたしね。

平日ど真ん中の水曜日ですが、
春休みということもあり、
家族連れを中心に多くの人で
賑わっていました。

露天商もほとんど営業中
枝垂れ桜は満開

広場近くでベンチを見つけ、
買い求めておいた焼きそばでランチ。

水上アスレチック

ランチ後は園内を散策。

清水公園のウリは春のサクラ、ツツジも
ありますが、年中楽しめるものとして
フィールドアスレチックがあります。

こちらは平成 28 年 3 月に
リフレッシュされたそうで、
そのエリアも数年前に来た時より
拡大している印象です。

普通のアスレチックといえば、
山林の中をイメージすることが多いですが、
こちらではそれ以外にも
水上コースというのもあり、
これはほとんどの種目が
池の上にあるというもの。

その中でも、

この「水上ターザン」や

「水面走り」などは難易度が高そうで、
ちょっとした失敗で水濡れ必至という……

このコースに臨む時は着替えを
用意しておいたほうが良いでしょう。

と、スリルもあって
とても楽しそうなこのアスレチック、
入場料金は大人(中学生以上) 1,000 円、
小学生 700 円、シルバー(65歳以上)500円、
未就学児は 200 円となっています。

これは別の機会に
是非チャレンジしてみたいと思います。

帰りは向かい風

そして帰路へ。

覚悟はしていた向かい風。
とは言え、今年 3 度目で慣れたのか、
また風も少し穏やか?なようで、
それほどバテることなく
走ることが出来ました。

スピートは相変わらずヘタレレベル
ですけど……

ルート解説

では、最後に自転車で訪れる方に
アクセスルートの簡単な説明を。

江戸川サイクリングロード(左岸)を
上流に走り、野田橋を過ぎて
さらに「海から 40.5 km」標識を
過ぎること数百メートル
(「海から 40.75km」のちょっと手前)。

ここでサイクリングロードを下りて、
公園脇の道を行くと道なりで
清水公園にたどり着くことができます。

ルート詳細は下記走行ログをご参照ください。
本日の走行ログはこちら
(清水公園内は徒歩)。

※ソメイヨシノの見頃は今週末までかと思われます。

したっけ。