2017 年 3 月 31 日の話題。
首都高速からこんなニュースリリース
ありました。

新規路線である首都高速「新大宮上尾線」の
与野~上尾南間の事業に正式に着手する事に
なったそうです。

新大宮上尾線

「新大宮上尾線」とは
首都高速「埼玉大宮線」の与野ジャンクションと
鴻巣市を結ぶ延長約 25km の自動車専用道路。

このうち上尾南インターまでの約 8.0km の
業開始が今回決まりました。

既に開通している一般道国道 17 号
「上尾道路」の上空に片側 2 車線、
設計最高速度 80km/h の高架道路が
建設される予定となっています。

与野ジャンクション

与野付近を走る度に不自然だなぁと
思っていたあのループは
この「新大宮上尾線」の
接続を考えてのものだったんですね。

この地図を見ても上下線の間に
「新大宮上尾線」のスペースが
設けられていることが分かります。

現状は新都心方面に繋がる一本道ですが、
実はここを介して「埼玉大宮線」と
「埼玉新都心線」が
接続されることになっています。

なので、ここは既に呼称は
与野「ジャンクション」なんですね。

開通時期は

今後、「新大宮上尾線」が開通すると
実ともにジャンクションとなり、
一般道の混雑緩和も期待できるわけですが、
開通時期については明記されていません。

さらに圏央道とも繋がることになれば
この路線の利用価値が高まることは
間違いありませんが、その開通は
果たしていつになるのでしょうか。

したっけ。