さて、今回は我がライフワークとも言える

スキーと今の興味をプラスした話題を

お送りします。

 

取り上げますのは「ドローン」。

 

既にこの言葉はだいぶ定着してきた感

がありますね。

 

この「ドローン」という言葉は、

なんとなくどんなものを指すかは

分かっているものも具体的には…?

 

という知識レベルだったので、

その定義を調べてみると、

大まかに言って以下を指すようです。

 

自律移動する端末ロボットのうち、

小型の無人航空機(UAV)のこと

 

もともとは軍事用として開発された

このドローンですが、商用、

民間用としても広く普及するようになりました。

 

それに応じて、様々な問題点も

出てきており、2015 年の航空法改正では

新たにドローンに関する規制が

盛り込まれることになったようです。

 

閑話休題。

 

時流に乗ってワタクシも

そろそろドローンを導入してみようかな

と思い始めたところです。

 

その目的は「スキーの自撮り」。

 

で、購入機種選定作業に入るわけですが、

上段の法規制により一定の

足かせがかされるように

なってしまいました。

 

この規制の対象となるのは

重量が 200g 以上のドローンのようなので

(それ以上は航空局への申請・承認が必要)、

それ以下であればある程度自由に

飛ばすことができるということです

(もちろん、マナーはしっかり守った上で)。

 

で、ワタクシの導入計画ですが、

まず条件を幾つか挙げておきます。

 

  1. 重量200g以下
  2. カメラ内蔵
  3. 自動追尾機能搭載

 

で、これは目安なんですが、

予算は 10 万円以内に設定します

(今用意できるかどうかは置いといて…)。

 

で、私がさらっと調べた所で

評判が良さそうな機種は以下の 2 つ。

 

Amazon での価格は 48,500 円。

 

これはブレード部分の折りたたみも可能で、

コンパクトに収納できそうというのも

ポイントが高いですね。

 

もう一つはこちら。

 

 

こちらは 65,701 円。

DOBBY より本格的仕様のようです。

 

とりあえず、

次の冬までに買えるかなぁ…と

漠然と考えております。

 

ということで、

まだコレを買う!と

決めたわけではありませんので、

 

「この 2 機種より優れたのがあるよー」

 

というのがあれば

教えていただけると幸いです。

 

したっけ。