相方様がイオンのお店で

こんなものを見つけて買ってきてくれました。

サッポロビール 黒ラベルのキャンペーン缶です。

 

缶には 6 つの列車の絵が描かれてあり、

この 6 缶セットを購入すると、

このヘッドマーク型のコースターが

1 枚おまけでついてくるというキャンペーン。

 

これらの列車、ワタクシ世代の鉄道ファンは

懐かしく思える列車ですよね。

 

ということで、

今日は九州ブルトレについて

ちょっと書いてみましょう。

 

以下、私の記憶を元に書いていきますが、

ワタクシ、これらの九州行寝台特急に

乗ったことがないんです。

これが一番の後悔でもあります。。。

 

さて、【はやぶさ】ですが、

かつて東京と西鹿児島を

鹿児島本線経由で結んでいた

寝台特急です。

 

A 寝台個室、B 寝台、ロビー、

食堂車等々堂々たる設備を

誇るブルートレインでありました。

 

運行末期には、運転区間が

熊本までに短縮、食堂車も廃止、

短編成化され、途中まで

日豊本線を走る大分行の【富士】と

連結される運用となっていました。

 

この【富士】も当初の終着は西鹿児島で、

【はやぶさ】と【富士】はそれぞれ単独で

運転されていました。

 

そして、2009 年の 3 月に惜しまれつつ

廃止されてしまいました。

 

 

 

現在、東北・北海道新幹線を走る

【はやぶさ】はこの寝台特急が

廃止されてからしばしの間をおいて、

2011 年の 3 月から復活しています。

 

この九州ブルトレへの

思い入れが強い鉄道ファンからは

相当な反感を買っていたと思います。

 

往時これらのブルートレインが目指した

西鹿児島も鹿児島中央と名前を変えて、

九州新幹線の開通をむかえました。

 

 

 

今は鹿児島まで新幹線で行けるように

なりましたが、その当時は

これらの寝台特急が

ほぼ一日(【富士】の西鹿児島時代は

実に 24 時間超)をかけて走っていた事を

考えると時代の移り変わりを

感じずにはいられません。

 

今の鉄道地図を見ると、

私はいい時代を生きていたなぁと

改めて思い知らされます。

 

ということで、

特に内容はありませんが、

今後もこういう想い出ネタを

時々投下して行こうと思っております。

 

したっけ。